しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スコーン】試作《つぶジャムキャラメル》《カカオマーブル》 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スコーンの製菓記録

【つぶジャムキャラメル、カカオマーブル】

いつものレシピの牛乳(もしくは豆乳)をプレーンヨーグルトにしてみた。

ふかふかになりやすいそうだけどどうなのか。

 

 

■つぶジャムキャラメル

Seriaの商品「つぶキャラメルジャム」

製菓コーナーの品数が豊富でスーパーにないものも多くて助かるSeria。100円だから量が少ないのは試しに使ってみたいときのメリット。

 

◆粉120gに対して20g

 

・感想

キャラメル美味しい。量も良い。

ただキャラメルが歯にふっつく。

 

・改善

キャラメルを半分にカットしてからの方が食べやすそう。

 

 

 

■カカオマーブル

生地に水分を加えてある程度まとまってからカカオパウダーと水を適量足して混ぜる。

◆粉の5パーセント

 

・感想

綺麗なマーブルと層の見た目が良い。

カカオの香りがするし食べても感じる。

 

・改善

あとほんの少しカカオが強くてもいい。7%に増やす。

 

 

 

🔴まとめ

やっぱお菓子にキャラメルやカカオは鉄板ですね。

ヨーグルトに変えてみての違いはありました。少しふっくら仕上がる。

自分の理想としてはもう少しパサつく感じが欲しい。次回は牛乳とヨーグルトをブレンドしてみる。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村