しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スペインの辛口『ドミニオ・デ・プンクトゥン べインテミル レグアス』 華やかだけどキレがある【オレンジワイン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スペインのオレンジワイン

【ドミニオ・デ・プンクトゥン べインテミル レグアス】

 

スペインのオーガニックのオレンジワイン。どんなお味でしょう??

 

 

 

🍷「おまかせワインショップ クロノワ」さんにて購入

去年も同じくオレンジワインを購入して良かったので今年も。

 

 

■内容は、

「日本の・ジョージアの・それ以外の」オレンジワイン「3本おまかせ」

 

来たのはこの3本

 

 

今回のは②

詳細は、ここに書いてあることがほぼ全てです。

 

 

 

🔴ラベル              

 

 

 

🔴味                 

 

❏鋭い酸味と華やかな香りの辛口

 

 

◆色は薄く明るいオレンジ。

 

◆味は、酸味が強い辛口

口の中をクッっと引き締めてくれるタイプ。

酸味でスッキリした後にわずかにコクを感じる、軽い飲みごたえとキリっとした後味。

 

◆香りはわずかにやわらかい花の香りが少しします。

キレだけではなく、ちょっとした華やかさも。

 

 

 

🔵合わせた料理            

❏今回もおすすめに従ってみます。

 

「チーズピザ」と「照り焼き」

 

 

・🍕「ピザ」は、ピザクラストにトマトピューレ少量を塗り、上にチーズ数種とブラックペッパーをかけて焼いたもの。かなりシンプル。

 

・「照り焼き」は、濃い味はあまり食べないのでアレンジしてます。濃いとろみのあるタレではなく、ゆるいソースくらい。

キノコをみりん、醤油、バルサミコで味付けして、上に茹で鶏をのせています。

 

 

◆食べてみて

どちらもキリっと口の中をリフレッシュしてくれました。

華やかな香りもあるので、チーズと合わせると油分のリフレッシュ以外に香りのマリアージュも楽しめます。

照り焼き(軽く煮詰めた醤油)との相性は意外といいんですよね。タンニンの効果でしょう。

 

 

🔹華やかな香りがあるものの、酸味がかなり強くタンニンも多少あるため「合わせる料理 を選ぶワインだと思いました。

 

《強い酸味が苦手な場合》は、開栓して一週間ほど置いておくと酸味がかなり穏やかになって飲みやすくなります。

 

 

 

🍷総評                

(※個人的な意見です)

・果実味       中

・コク        弱

・酸味        強

・渋味        中

 

 

おすすめ度は(⭐5つ中)

★★ と0.5 (★2.5)

 

万人向けではないけど、やわらかい華やかな香りは良いのでこの点数。

 

キリっと口の中をリセットさせる辛口ワインが好きな人にはおすすめ

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村