しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スコーン】試作《チーズスコーン》ふわっふわで幸せ 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スコーンの製菓記録

【チーズスコーン】

2回作ったので2回分書いてます。

ふわっふわタイプのスコーン。パンよりふかふか。チーズがよく合う✨

 

イギリスでよく食べられているスコーンの1つ。

YouTubeで見たレシピを参考にして作ってみました。

薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、バター、チーズ、牛乳だけ。

 

いつものレシピでは卵、中力粉も使うけれどなし。水分もいつもより多め。

材料による違いって面白い。

 

 

 

元レシピだと粉とチーズが同量だったけど、そんないる? と思って半量にしてみた。

 

材料》4~5個分

・薄力粉                 120g

・ベーキングパウダー           6g

三温糖                 7g

・無塩バター               25g

・グリーンペッパー            少々

・ブラックペッパー            少々

・メース                 ほんの少し

 

・シュレッドチーズ            60g

・牛乳                  75g

 

 

《作り方》

1.Ⓐを全てボウルに入れて、バターの塊がほぼなくなるまでバターと粉を擦り合わせるようにして混ぜる。(バターはしっかり冷やしたものを使う)

 

 

2.シュレッドチーズを加えて均一になるように混ぜる。

 

3.牛乳を加えて一塊になるまで優しく混ぜ合わせる。(絶対に練ったり強く押さない)水分量の目安はボウルに生地がくっつかない程度。

 

4.上下左右を中心にたたんで優しく2cmの厚さに伸ばす。

 

5.お好みの形に成形して、220℃のオーブンで12分。

 

 

・感想

ふわっふわで優しい味わい。幸せ。ほぼ薄力粉と牛乳だから舌触りがいいし香りも優しい。

いつものは幸せを噛みしめる感じだけど、これは心が軽くなるタイプの幸せ。食べ過ぎに注意。(夜中に作ったけど半分食べてしまった)

 

 

・改善

チーズを減らしたけど少なかった。粉に対して75%にしてみる。

塩気が足りなかったから、表面に塩をほんの少し振りかけてもいいかも。

いつもの配合(中力粉入り)でも作ってみる。

 

 

🔴まとめ

いつもの水分量を極限まで減らしたスコーンもいいけど、チーズを入れるならふわっふわのスコーンも有りだと感じた。正直パンより好き。

ふわふわ系も自分の理想を追い求めたくなった。

 

 

 

🔸【チーズスコーン 2回目】

卵不使用は変わらず他を少し変えてみた。作り方はほぼ変わらないので割愛。

 

四角の形を綺麗にするために端を切ってみた。真ん中のはその寄せ集め。

材料》4~5個分

・薄力粉                 100g

・中力粉                 20g

・ベーキングパウダー           5g

三温糖                 5g

・粉チーズ                12g

・無塩バター               25g

・グリーンペッパー            少々

・ブラックペッパー            少々

・メース                 ほんの少し

 

・シュレッドチーズ            60g

・牛乳                  70g

 

・ゲランドの塩(粗塩)          少々

 

 

 

いつもの粉の配合にしてみた。粉チーズも追加。焼く前の生地の上に粗塩をのせた。

 

■感想

・中力粉が入ることによってパンっぽさが出た。きめ細やかでしっとりした舌触りだったのが少しふっくらした感じに。

・粉チーズが入ったことによって生地とチーズに一体感が生まれた。

・粗塩のアクセント良い。

 

■改善

・中力粉の割合を減らす。(パンやいつものスコーンとの差別化)

・生地にも塩をほんの少しだけ必要。もしくは有塩バターで。

・シュレッドチーズを生地の70%(チーズを足しても生地自体の塩分もほんの少しは有った方が美味しい)

 

 

🔴まとめ

オリーブとか他の食材も混ぜてみたい。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村