しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

薬味で味と合わせるものが変わる【ニシンの刺身】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

北海道ならでは??

 

今回は、生魚

【ニシンの刺身】

 

北海道では時期になるとスーパーで売っているくらいわりとメジャーなもの。

他にもホッケの刺身もあります。(スーパーにはほぼなく寿司屋で食べられる)

 

ニシンって刺身美味しいんですよ。

生なのでアニサキスには注意ですが、生はやっぱうまい。

 

 

🔵味

臭みはなく、ニシン特有の香りがあります。(生魚がダメな人は厳しそう)

しっとりやわらかく脂がよくのっていて食べ応えがあります

 

似ている味を食べたことがないから表現が難しいけれど、何に近いか言えばホッケの刺身。けど香りのクセもそんなないし身は水っぽくない。

サンマの刺身だったり他の青魚とも風味が全然違うけど、生姜が合うから共通する部分はあるのかなーという印象。

 

 

🔵薬味

私はニシンの刺身なら「生姜」

ニシンの香りとマッチしてご飯がめちゃくちゃ進む!!

 

ただ、「わさび」も合わないわけじゃない。

日本酒に合わせるならわさびが合います。キレが出てシャープな印象に。

 

つまり、

半分はわさびでお酒のお供もして、残り半分は熱々ご飯と一緒にかき込む。これが最高✨

 

ご飯と一緒に食べるのほんとに美味しいんですよ。他の魚では出せない白ご飯との相性を持っています。お茶漬けにしてもいい。

 

 

 

🌟リンク

Amazonにはありませんでした。

 

楽天

 

どちらも冷凍してあるのでアニサキスの心配なく食べられます。

個人的にはホッケの刺身というか握りはそんなにおすすめしないけれど、ニシンの刺身はおすすめです。特にご飯と食べるのうますぎる。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村