しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

気負わず作れる 【塩サバの「和」アクアパッツァ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

簡単でおいしくて映える料理

 

 

【塩サバの「和」アクアパッツァ

f:id:shirokuma-spice:20211218222838j:plain

塩サバを使うアクアパッツァです。 全部突っ込んで蒸し煮するだけ。

 

 

 

これは簡単レシピというか本来アクアパッツァはシンプルな料理なので、気負わずに作れるものです。

余ってしまった小さな魚などを美味しく頂くためのできた料理ですね。

 

今回「和」の食材を使ってますが、野菜はお好みでいいし、ワインだとか使いません。

生魚ではなく塩サバの方が扱いやすいですので初心者でもできますよ🔰

 

 

 

🐟【塩サバの「和」アクアパッツァ🐟

f:id:shirokuma-spice:20211218223803j:plain

《分量》 3人分

・塩サバ               半身2

・しょうが(スライス)        9枚ほど

ミニトマト(半分カット)      6コ

 

Ⓐ(好きな野菜で)

・パプリカ(一口大)         1/2コ

ブロッコリー            1/2コ

 

・塩                 少々

 

Ⓑ(調味料)

・水                 200ml

・料理酒               大1

・柚子胡椒              小1/2

・山椒                小1/2

 

Ⓒ(盛り付け用)

・春菊(3cm幅)           1/2束

・山椒                適量

 

 

《作り方》

1.野菜を全てカットする。 Ⓑを混ぜ合わせておく。

2.塩サバを霜降りする。(熱湯をかけて臭みを取る方法)

3.鍋にⒸ以外を全て入れて中火にかける。 塩は野菜にかけるように。

4.沸いたらふつふつする程度の火加減にし、蓋をして10分。

5.味見して塩加減の調整。

6.Ⓒを加えて蓋をして1分ほど春菊に火を通す。

7.盛りつけ (鍋のまま食卓へ持って行ってから取り分けても楽しい♫)

f:id:shirokuma-spice:20211218223802j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211218223753j:plain

 

🔵ポイント

◆魚の臭み消し

臭み消しはいろいろな方法がありますが、塩サバは身がしっかりしているので熱湯をかけても崩れにくいため、今回は霜降りにしました。

魚のにおいが苦手な場合は、料理酒をかけて10分ほど放置してから熱湯をかけてください。

 

 

◆柚子胡椒、春菊の代用

柚子胡椒は塩サバの香りを爽やかにしてくれます。 山わさびホースラディッシュ)を仕上げに混ぜてもいいかも。

 

春菊が苦手な場合は、シソなど香りのある葉物がおすすめ。

それも苦手な場合は、水菜やベビーリーフでもOK

 

 

◆貝類

今回は入れてませんが、アサリなどの貝類を入れるとより美味しいです。 他にはイカ、タコなど。

 

塩サバを使っているので、エビより合うかと思います。 塩サバは旨味、香りが強いのでエビだとぶつかる可能性ありです。

(レストランなどで高級なアクアパッツァがありますが、たまに、なんでもかんでも入れ過ぎて旨味がぶつかってしまっているものがあります。 やっぱバランスは大事)

 

 

◆山椒

やっぱり挽きたては香りが段違い

最近だとスーパーで山椒もミル付きで売っていることがあります。 パウダーで売ってるものはどうしても爽やかな香りは飛んでしまって渋さが残ったものになってしまうんですよね。

 

和山椒

和食ならほぼなんでも合います。 個人的に豚丼に山椒をかけるのが好き。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村