しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スコーン】試作 全粒粉の《キャラウェイ、メープルくるみ》 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、製菓記録

キャラウェイ、メープルくるみ】

2種類のスコーンの試作の記録になります。

キャラウェイ

・メープルくるみ

 

今回は全粒粉と中力粉をブレンド

 

 

キャラウェイ

わかりにくいけど小さな黒い粒がキャラウェイ

◆1コあたり小1/4。軽く刻む。

 

・感想

結構キャラウェイの香りが強くクセが気になる。

全粒粉だからかモソモソしているが、キャラウェイと香りはよく合う。

 

・改善

キャラウェイを少し減らす。

オレンジピールもしくはマーマレードを混ぜる。

薄力粉もブレンドする。

 

 

■メープルくるみ

◆1コあたり6g。さっとローストしたもの。

4個に砂糖8g。メープルシロップ25g

 

・感想

かなり入れたけど思ったほどメープルの香りがない

小麦粉とくるみの相性が思ったほど高くない。美味しいけどマカダミアナッツの方がもっと合うだろうなーという印象。

 

・改善

キャラウェイ同様、全粒粉の配合を減らす。

メープルは生地には入れなくていいかな。メープルではなくカラメルをくるみに纏わす方が美味しそう。

 

 

🔴まとめ

キャラウェイが思った以上に美味しくて可能性を感じた。

全粒粉の香りは好きだけどモソモソするのが難点。全粒粉の配合の試作が何度も必要そう。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村