しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

これは新しい!!『ドライ煮卵』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

卵の白身ってこんな食感になるんだ……!!

 

 

てことで今回は、新感覚の卵

【ドライ煮卵】

f:id:shirokuma-spice:20220302013205j:plain

ローソンにて北海道限定かつ期間限定販売の商品。 おにぎりあたためますか』とのコラボです。食べてみたのでその感想を。

販売期間は2022年3月8日まで。(なくなり次第終了)

 

 

 

🔸まず初めに

 

テレビ番組おにぎりあたためますかの企画で作られた商品です。

www.htb.co.jp

HTBという北海道の局

 

チームナックス』の大泉洋戸次重幸の出演する番組。 グルメ番組で、基本的には何件もお店に行って食べる内容。 札幌が多め。

ほどほどのローカル感が良くて、大泉洋と戸次重幸が全国放送と比べて生き生きしていて面白いです。

 

 

番組紹介はさておき、

 

◆お酒のおつまみという題材で、大泉チームと戸次チームに分かれて《商品を企画してローソンで売る》という企画がありました。

 

・大泉チームが「味のうっすいカレーパン」

 

・戸次チームは「ドライ煮卵」

 

 

◆『ドライ煮卵』作りについて、「茹で卵を何味で漬けるか」「使う出汁はどうするか」

などなど試作段階から見ていて面白かったし発売が待ち遠しかった!

 

 

🔹完成品がこちら           

パッケージも面白くて、よく見ると全体に製造法が書かれています

f:id:shirokuma-spice:20220302013137j:plain

裏面撮り忘れ💦

 

およそ卵1個半分が入っています。

f:id:shirokuma-spice:20220302013149j:plain

 


🔸味                 

こんな煮卵食べたことない!

 

普通においしい出汁の効いた煮卵の味。

おつまみということでしたが思ったよりは味が薄め。 とはいえ僅かにしょっぱいかなーと思うくらいの濃さ。

 

なによりおもしろいのが食感!

白身部分の弾力がすごい。 かまぼことイカの一夜干しの中間みたいな食感。

プリっとしていて、噛んでいくにつれて美味しいタイプ。 つまり良いおつまみ🍶

 

黄身は全くパサついていないし、これは美味しい。

 

個人的にはもう少しだけ醤油を多く使うとお酒がより進む味になったとかと思います。 ご飯のお供にするにも味が薄いから、もう少し濃いといろいろと使える幅が広がった気がします。

 

とはいえこれは買って損はなし!✨ 道民でよかった(笑)

 

 

北海道に住んでいる方はぜひ! これはおもしろいぞ!

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村