しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった簡単料理ベスト3【2022年5月】編

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、先月から始めた月初めの企画

【先月良かった簡単料理ベスト3】

 

 

自分で作った料理の中から、簡単な3品ピックアップ。

「なるべく簡単な料理」と、「おもしろい料理」を紹介していきます。

 

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事みたいな感じです。

 

 

では3位から

 

🔴3位                

鹿肉と行者ニンニクの焼肉

 

 

サラダ菜に包んでいただきます!

 

 

鹿肉ってそのまま焼いただけだと鉄臭さがあります。 なので玉葱、りんごをおろしたものなどと一緒に漬け込みました。

クセがないしやわらかいし、そもそも低脂質だから食べやすい。

 

 

行者ニンニクはこちら

切って軽くレンチンした状態。

 

行者ニンニクってにおいがすごいイメージがありますが、意外とマイルド。 にんにくの方が倍以上においがする。
ただ、食べ終えてからのケアはやっぱり大事。

 

味は、めちゃくちゃマイルドだけど力が出そうなニラ。 

 

 

おまけ

鹿肉ハンバーグ

 

ブロック肉をたたいて粗みじんくらいにして、成形して焼いたもの。

加工すると牛よりクセが無い。つまらないくらい無い。 だからアクセントにスパイスをプラス。

 

 

 

 

 

🔴2位                

炒めて作る筍ごはん

 

料理番組『DAIGOも台所』で紹介されていたレシピ

www.osarai-kitchen.com

 

❏気になった料理だったので実際に作ってみました。 簡単だし美味しかった✨

筍、ちりめんじゃこ などをさっと炒めておいて、それを炊いた白飯に混ぜるだけ。 バターを使っているんですが、意外と合う。

 

 

 

そして……

🔴1位                

木綿豆腐のエスニック風サラダ

 

サッパリ&コク な豆腐のサラダ

 

調味料をボウルに合わせて、野菜と木綿豆腐を混ぜるだけ。

※絹だとドロドロになるので木綿。

(野菜は、水菜、パプリカを使っていますがなんでもいいです)

 

 

【レシピ】

《材料》

・木綿豆腐          1丁

・野菜            お好みで

 

ナンプラー         小1

・レモン汁          小3

・しょうゆ          小2

・ごまだれ          小4

・塩             適量

 

かつお節          2つまみ

・煎りごま          小3

 

 

《作り方》

1.木綿豆腐はパックから出して、ペーパータオルなどで包んで上に重しをのせて水切りしておく。 水分が抜けたら手で適当な大きさにちぎる。

野菜は食べやすい大きさにカット。

 

2.大きめのボウルにⒶを全て混ぜる。 

 

3.1を加えてさっと混ぜたら、次にⒷも加えて混ぜ、最後に塩で味の調整。

 

 

 

🔵ポイント

ナンプラーはクセがあるのでお好みで調節してください。

 

・ごまだれはタレ、ドレッシングなどお好みの商品で。

「練りごま」の場合は、少量の水・砂糖で溶きのばせばOK

 

 

 

サッパリ&コク のサラダは夏場に重宝します。

豆腐の代わりにサラダチキンでもいいし、サラダチキンと豆でもいいだろうし、タンパク質と栄養をしっかり摂っていきましょう(^o^)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村