しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『タコイカ』ってタコ??イカ?? どう調理しても美味しい、たぶんイカでした

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

海の生き物って面白い

 

 

てことで今回は、魚介

タコイカ

 

 

タコイカとは

・いろんな調理で食べてみる

 

 

 

🔹「タコイカ ってなに??」    

って話ですよね。 私も最近まで知らなかったです。

ネットで調べましたが、まだ謎だらけの生き物のようです。 分類がどっちなのかもわからなかった。

 

❏脚タコ、体イカ のような生物。

マッコウタコイカとも呼ばれ、テカギイカタコイカ属。

(マッコウはマッコウクジラが関係していて、マッコウクジラの胃の中から初めて発見されたそう)

 

イカは一般的に脚は10本、タコは8本ですが、タコイカは8本。 成長途中で触腕の2本が減るらしい。

かなり珍しい生き物のようで、日本だと釧路あたりで獲れるようです。

 

 

■てわけで釧路産タコイカ

 

開きの状態で売られていました。

おまけに半額。 一杯で約400円と安くはないし、珍しいというか地元民でも知らないから買わないようですね。

 

 

■で、特徴の脚ですが……

10本 あるやんけ('Д')?

 

キミほんとにタコイカ??

と思ったけどよく見ると、2本だけ他の脚とは状態が異なります。 溶けたようなつるつるな感じ。

 

通常、イカは2本の触腕(餌を捕獲するためなどの他より長い腕)がありますが、それがない。

この個体はまだ成長途中でその2本の脚はなくなりかけている段階っぽいですね。

 

切れるのか徐々になくなるのか、どうやって脚が2本減るのか気になっていましたがなんとなくわかりました。 これけっこう貴重なのでは??

 

 

 

🔸いろんな調理で食べてみる      

 

焼き・茹で・揚げ の3つで料理を作ってみました。

 

 

■焼き

味付けは、アンチョビ、柚子胡椒、黒胡椒

具は他に、エリンギとニラ

 

 

■茹で・揚げ(左)

◆茹では、和え物。

さっと茹でたら、ナンプラー、レモン汁、塩、バジルと和えました。

 

◆揚げは、ゲソを使用。

米粉をつけて揚げました。

 

 

🔴感想

厚みはあるし、やわらかい

 

温度に気をつかって調理したものの、やわらかいです。 鮮度も関係しているでしょうけれどプリっと感は少なめ。

下処理で切り込みを入れたら、やわらかすぎてそのまま切れてしまったくらいやわらかい。

 

初心者向きのイカですね。

皮は綺麗にはがれるし、硬くなりにくいので扱いやすい。 幅広く使えます✨

 

 

釧路の方はぜひ買ってください!!

ロスになっていい食材なんてありませんが、知らないから買わないってのはもったいないイカです。 せめて割引になってたら買ってみてください。

結構大きさがあるので食べ応えもあります。

 

 

 

🌟リンク               

これしか見つからず。 それだけ珍しいイカなのでしょう。

 

根室ふるさと納税の、

12,000円

 

25,000円

 

根室は釧路より東の、北海道の右端あたりです。 カニ、サンマなども有名です。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村