しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【減量飯】スパイス・ハーブが救いになる 刺激とバリエーションを増やそう!! 1

 どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

減量飯にバリエーションが欲しい方必見!!

 

私は2週間前から体脂肪1桁を目指しての減量をしており、もちろん減量飯を食べるわけですが、単調になりがちな減量飯を彩ってくれているのはスパイス・ハーブでした。

 

 

てことで今回は、

減量飯でよく食べているスパイス・ハーブを紹介したいと思います。

 

紹介するスパイス以外にもいろんなスパイスを使っていますが、今回は3つ。

マイナーなものもありますが、おいしく食べたいなら見て損しませんよ✨

 

 

・ごま

・ペッパー

・スマック

 

 

 

🔷ごま

スパイスという印象はないかもしれませんが、日本人には馴染みの深い食材。

馴染みのあるものというか『和』を感じるものはたまに食べると落ち着きますよね。

 

やっぱりスパイスなのでかじると風味が爆発するので少量で済みます。

ただし、ごまは他のスパイスに比べ脂質が高めなので量には注意です⚠

 

単体で使ってもおいしいですし、ナッツと相性がいいです。

砕いたナッツと合わせて、鶏肉やサラダにかけるとおいしいです✨

 

 

 

🔶ペッパー

「胡椒でしょ?? なんだよ普通じゃん」

……と思ったあなた!!

胡椒は何種類もあり、風味も異なります。

 

とはいえそんな何種類も買い揃えたくないですよね。

おすすめの胡椒を2つ紹介します。

 

 

ブラックペッパー or グリーンペッパー

 

ブラックペッパーが最もメジャーなペッパーかと思います。 ピリッと刺激的な風味でビールによく合いますね🍺

赤身、脂身、ジビエによく合います。 基本的に魚介意外とは相性が良いです。

ホールの状態で買ってミルで挽いて使うとパウダーとは別物なので、かなりのアクセント&インパクに✨

 

 

次にグリーンペッパー

これは私が1番使う、イチオシのペッパー

肉、野菜、魚介なんにでも合います。 肉だと赤身より鶏肉など淡泊な肉に合うので、減量飯にはピッタリ✨

風味はブラックペッパーほど尖っていないものの辛みはしっかりあり、ハーブを思わせるような華やかさがあります。

 

 

ブラックペッパーはホール状態でミル付きの容器がスーパーなどで手軽に買えます。

 

万能なグリーンペッパーを使いたい、という場合はスーパーではなかなか取り扱っていないので、⇩ネットやスパイス専門店で購入しましょう。 ついでにミルも。


 

 

🔵ミル いろいろ

 

・これ形がかわいいですね

 

・粗さ調節ができて実用的


 

 

・場所をとりたくない人向け

片手で使える細長タイプ

使うとき少し硬くて力がいるという意見もあったので、そこは注意かも。


 

 

 

 

ヒハツ(ロングペッパー)

これは馴染みのないペッパーかと思います。 が、パウダーは意外とスーパーで売ってます。

⇧見た目は通常イメージする丸いペッパーとは異なり、細長い形状。 小さいかりんとうみたいですね。

 

香りもかなり異なります。

エスニック料理が好きな人には刺さる風味。 東南アジア系ですね。

いわゆるツンとした香りではなく南国を思わせる花のようなムワーっとした香り。僅かにシナモンっぽい香りも。辛みは弱め。

 

例えば代表的な減量飯『茹で鶏』を、ヒハツ、ナンプラー、レモン汁で味付けすると一気にエスニック!! 

減量中はもちろんナンプラー(魚醤)は控えめにしますが、それでもいつもの味とはかなり変えられますよ。


 

 

◆ヒハツモドキというインドネシアに自生する別種だけど、成分は同じスパイス。

ヒハツより和の風味に合うらしく、沖縄でよく使われるようなので、沖縄料理好きはこっちの方がいいかも。

タイ産と沖縄産のブレンド

 

 

 

🔷スマック


 

ペッパーの次に多用しているスパイスです✨

 

かなりマイナーな中東のスパイス。 初耳の人がほとんどでしょう。

けれど日本人も好みやすい風味なんです。

というのも『ゆかり』と似ているんです。 赤じそですね。 正確にはゆかりにフルーティーさをプラスした感じ。

 

「何に使うの??」

温野菜にかけて良し、刺身につけて良し。 肉は他のスパイスと混ぜてつけるとなお良し。

とまぁ意外と万能です。 だからペッパーの次に使ってるわけですね。

 

【茹で鶏の温野菜サラダ】

⇩わかりにくいけど中心の赤紫の粒 サッパリと食べれます✨

f:id:shirokuma-spice:20210728021734j:plain

 

特にかつおのたたきにつけて食べるのにハマっています。 サーモンもいけます。

f:id:shirokuma-spice:20210728021621j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210728021636j:plain

ごまと合わせると更に万能。 あればドライタイムも少量混ぜるとおいしいです。

 

 

 

🔵まとめ

お気に入りのスパイスを見つけるのは楽しいですよ。

普段はもちろん減量飯でも活躍しますので、スパイスを活用してみると楽しくなります(^O^)/

長くなりましたがこのへんで。 よいスパイスライフを✨

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村