しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【鹿肉ハンバーガー】 牛肉よりクセがなく肉肉しく、サイコーな食べ応え

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は肉!!

【鹿肉ハンバーガー】

f:id:shirokuma-spice:20210410163345j:plain

 

鹿肉のミンチが手に入ったので、ハンバーガーにしました。

ビールもしくはハイボールが欲しくなる肉肉しさです!!

 

パティは、黒胡椒多め、玉葱、つなぎ少なめのハンバーグのように。 野菜は、輪切りのソテー玉葱、トマト、リーフレタス。 調味料は、ケチャップ、バルサミコソース、粒マスタード

 

こんな料理食べたのいつぶりだろう。 めちゃくちゃおいしかった✨✨

ハンバーガーだと他の何より断トツで鹿が好きです。

 

 

おまけ 鹿肉について 

f:id:shirokuma-spice:20210410174740j:plain

北海道というと羊肉。

鹿肉も割合は少ないものの、地域によってはスーパーで売っています。

 

特徴・クセ

高タンパク、低脂肪、鉄分豊富

 

赤身が肉肉しく鉄分豊富なので、そのまま焼くとクセがあります。(処理にもよる)

ただし、ビーフシチューみたいに煮込むとビックリするくらいクセがなくなる

ビーフだと牛の香りが残りますが、鹿は上品な身が残るだけ。

 

じゃあミンチにしてハンバーグにすると??

適度にクセがに残りつつ、牛よりも肉肉しい食べ応えになります。

脂肪が少ない分、油のコクも少なくなります。 もの足りなければマヨなりタネに油脂を混ぜるといいかと思います。(私は油脂が苦手なので気にならず)

 

なんでもそうですが、クセをほぼ消してしまうとおいしさも消えてしまうと思ってるので、鹿肉はハンバーガーが(個人的)最適解!!

もちろんライスバーガーでもおいしいですが、どうしても小麦のふかふか感と風味が1番合いますね。

 

 

調べてみるとロッテリアで二年前と今年出していたようです。 道の駅で出しているところもあります。

 

自分で作りたい!! という方はぜひ買って自分好みに作ってみてください!!

高タンパク、低脂肪なのでダイエットや体づくりにもオススメです✨

ちなみにペット用のものも売ってます。


 

 

🔻ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村