しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

牛乳とヨーグルトだけで作る【カッテージチーズ】 自然な酸味でサッパリしていて、用途もたくさん

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 

・今回はすごく簡単なレシピ

材料は牛乳、ヨーグルト のみ!!

これでカッテージチーズを作ります。

 

レモン汁ではなくヨーグルトを使っているので、自然な風味で少しまったりとした口当たり。

今回はおやつのレシピものっけてます。

 

・カッテージチーズは料理サラダからおやつまで使える食材です。

フレッシュチーズなのでサッパリとした味わい。 食感は木綿豆腐みたいにポロポロしてます。

 

リコッタというチーズがありますが、代用できるくらい似たものです。

違いは原料で、

リコッタチーズ  ⇐ ホエー

カッテージチーズ ⇐ ミルク

 

 

🧀 早速作ろう!!

 

・出来上がりの量の目安は、例えば今回やった分量だと、

牛乳2と1/2カップ ヨーグルト1と1/4カップ で約120gのカッテージチーズ

1と1/4カップが250なので、だいたいヨーグルトのカップ量の半分グラムになります。

 

 《準備》

・牛乳(無調整)プレーンヨーグルトを用意します。

ザルの上にキッチンペーパーをしき、下にはボウルをセット。

 

《手順》 

1、牛乳:ヨーグルトを2:1 で計り、鍋に入れる。

2、よく混ぜたら弱火にかける。(沸騰はさせない)

3、徐々に白いのが固まって浮いてくるので、すくい取ってキッチンペーパーをしいたザルにのせる。

4、その上に適当な重りを乗っけて水分を切る。

 

完成品 カッテージチーズ

f:id:shirokuma-spice:20210210015154j:plain

 

残った方の汁(ホエー)

栄養豊富なので捨てずに、トマト煮など酸味のあるスープなどに加えるのがオススメ

f:id:shirokuma-spice:20210210015214j:plain

 

てな感じでもうできちゃいましたね✨

1番お手軽なのはサラダにのっけるか、ハチミツかける食べ方かな。

 

 

🔴今回はおやつを作ります。(おつまみにも)

1口ベイクドチーズケーキ

f:id:shirokuma-spice:20210210022639j:plain

 

《分量》直径5センチ 3枚分

 

《材料》

・カッテージチーズ   40g

・バター(有塩OK)  5g

・砂糖         15g

・溶き卵        小1

・レモン汁       小1/2

・薄力粉(米粉)    小2

・ベーキングパウダー  少々

・ナッツとレーズン   適量

・粉糖         適量

 

《手順》

1.バターを常温に戻す。 ナッツは砕く。

2.カッテージチーズ、バター、砂糖、溶き卵、レモン汁を混ぜる。

3.2に薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。

4.厚さ1センチ程度に成型し、中央にナッツとレーズンをのせる。(好みのトッピングでOK)

5.トースター(1000W)で8分程度。(フライパンに少量の油をしいて焼いてもOK)

f:id:shirokuma-spice:20210210022720j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210210022732j:plain

6.粗熱がとれたら粉糖をかけて完成✨

 

🔵ポイント

・小麦粉(米粉)の分量は目安なので調整してください。

・バターは無塩でも有塩でもOKですが、有塩のほうが塩で味が締まるのでオススメ。

おつまみにする場合は、砂糖を半量に。 トッピングをアンチョビにしてもOK✨

 

 

クリームチーズのチーズケーキとは全くの別物で、「ふわっと」した食感と軽い風味

ワインのお供にもどうぞ🍷

 

 

🔻ランキング参加中

クリックして応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村