しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【リンゴinハンバーグ】甘みとコクが挽肉と合わさって、赤ワインが進む!! 意外とご飯とも悪くない 【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は、りんご🍎×肉🥩 の料理

【リンゴinハンバーグ】

f:id:shirokuma-spice:20210527214541j:plain

 

思い付きで作ってみたらかなりおいしかったので、自分の料理記録も兼ねての記事になります。

 

ワイン好きはぜひともcheck✨

小麦粉を使ってないのでグルテンフリーをしている人もぜひ✨

 

 

さて、

冷蔵庫にはいろいろ入っていますよね。

 

スーパーで安かった合い挽き肉

熟してきたリンゴ

……

詰めよう!!

f:id:shirokuma-spice:20210527213430j:plain

 

割ろう!!

f:id:shirokuma-spice:20210527213434j:plain

 

リンゴと玉葱を炒めたものが入っております🍎

 

洋食では、主に豚肉料理のソースに果物を使うことがあります。

なのでソースにしてもつまらないので詰めました。(ひねくれ者(゚∀゚))

 

 

🔴

ちょっと重厚だけどスッキリした感じも

 

・ブラックペッパーとハーブを効かせた挽肉

・リンゴの甘味、酸味

バルサミコソース

 

3つが合わさって赤ワインが進む進む!!

リンゴって加熱したらなんでこんなにおいしいのか。

 

ソースではなく中に詰めた方が味の馴染みがいい気がします。

 

 

《分量》 3食分

タネ

・合挽き肉        350g

・塩           少々

・黒胡椒         小1/2

ナツメグ        少々

・シナモン        少々

・タイム(乾)      少々

オイスターソース    小1/4

・全卵          1/2コ

・玉葱(みじん)     1/4コ

オートミール      小1

 

中のソース

・バター         5g

・米油          小1

・リンゴ(粗みじん)   1/4コ

・玉葱(粗みじん)    1/4コ

・塩           少々

ナツメグ        少々

・砂糖          小2/3

米粉          小2/3

・水           50ml

 

トッピング

バルサミコソース    適量

・黒胡椒         〃

・ピンクペッパー     〃

・オリーブオイル     〃

・パセリ         〃

 

・バター         適量

・米油          〃

・赤ワイン        80ml

 

《手順》

中のソース作り

1.フライパンにバター、油を入れて中火。 リンゴ、玉葱、塩を加えてしんなりするまで炒める。

2.ナツメグ、砂糖、米粉を加えて炒める。 次にを加えて濃度を調節したら、冷ましておく。

タネ作り

3.ボウルに合挽き肉、塩、黒胡椒、ナツメグ、タイムを入れて、粘りが出るまで混ぜる。

4.残りの材料を加えてしっかり混ぜる。

5.を3つに分け、平たくしてを包む。

6.フライパンにバター、油を入れて中火。 あったまったらを入れて蓋をして両面焼く。 両面焼き色がついたら赤ワインを加えて蒸し焼き。

7.火が通ったら皿に盛ってトッピングかけて完成。

 

 

🔴おまけ

バルサミコソースって??


 

既に濃度のつけてある、そのまま使えるバルサミコ酢を使ったソース。

酸味が尖っていなくて、甘酸っぱくてコクがあります。 ソテーした肉、サラダにも使える便利なソースです。

 

バルサミコ酢を使う場合は、さっとだけ煮詰めてバター少量加えるといいです。

 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村