しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

今年の誕生日 美味しい料理とワインがあれば十分

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

一番うれしかった誕生日は二十歳

 

 

てことで今回は、ごちそう

【今年の誕生日の料理】

ここ数年はもう誕生日が嬉しくないですが、二十歳の誕生日は待ち遠しかったですね。

なぜかって?? お酒を飲めるから。

友達と家でマッコリ飲みまくったのが良い思い出(笑)

 

 

 

■去年は「シマアジ」を一匹まんま買ってさばいて色々作りましたが、さすがに大変だったので今年は簡単に。

 

🌟去年の記事

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

🐟シマアジについて

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

❏今年のメニュー

・牡蠣

・ウニ

ライ麦入りパン、チーズ

・アヒージョ

・アスパラと生ハムのタルタルがけ

・チーズピザ

 

・オレンジワイン

 

 

🔹ウニなんて数年ぶりに食べました!

牡蠣にのせて食べるのが最高だった! 良さを活かす掛け算の美味しさ。

ウニは調味料ですね。


贅沢してもいいとはいえ、ウニにお金をかけると他が買えない。 普通は。

 

けれどこの値段

いや、やばいでしょう(笑) 普通は倍近くしますからね。 安いからと言って状態が悪いわけでもなかったし。

何度か当ブログで出していますが、釧路の「あいちょう」さんにて購入。 牡蠣は去年も買ったし、まじでありがたい✨

厚岸の牡蠣ホントに美味しい。

 

 

 

🔸お酒はオレンジワイン

「オレンジワインのセット」を買ったので、そのうちの一本を開けました。

 

🍷去年も同じくオレンジワインを購入したお店です。

 

■「3本おまかせ」で、来たのはこの3本

(詳しくは今度紹介します)

 

 

おすすめの順番通り、1番から。

日本のオレンジワインです。

 

 

 

 

しっかりとしたオレンジ色

飲むとわかりますが、とんでもないワイン

 

飲みやすいわ美味しいわで飲み過ぎる!!

 

◆上の解説で書いてある通り、飲みやすいオレンジワイン。

甘み、酸味、コクなどのバランスがかなり良く単純に美味しいので単体でもぐいぐい飲めてしまう。 かなり酔った(笑)

オレンジワイン初心者にかなりおすすめ✨

 

 

 

🎂食後のケーキ

フランダース」というお店で購入。 去年の減量後以来なので半年ちょっと振り。

 

釧路にいるけど知らないという方はぜひチェック

flandersmurakami.wixsite.com

❏上から、

チョコレートソース(端にピスタチオ)・チョコレートの層・ラズベリーソース・ピスタチオの層・ザクザクした層(コーンフレークのような)

横の白いクリームはかなりスッキリとした味わい。

 

個人的に釧路ではこのケーキ屋さんが一番。 クオリティの高さは断トツ。
去年のケーキ屋選びは失敗したので今年はデザートまで満足でした。

 

 

最後に、

🔴今年思ったこと

やっぱり誕生日に魚を買ってさばくのはやめた方がいいですね(笑) 好きでやったからいいんだけれどさすがにしんどかった。

いい酒と料理、それとデザートがあれば十分だね。

 

 

🎼余談ですが、五弦ベースを買いました。

持ってるのは四弦のジャズベで、五弦は以前から気になっていました。 届いたらベースの記事も書きたいと思います。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村