しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

中東のスパイス【スマック】 ハイビスカス+ゆかりのような華やかな香りと酸味

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は、中東の酸味のスパイス

【スマック】

f:id:shirokuma-spice:20210512015630j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210512015649j:plain

刻んだカリカリ梅じゃないですよ(笑)

よく『ゆかり』に似ていると言われるスパイスです。

 

ゆかりというと赤しそ(葉)ですが、スマックは実。

完熟する前の小さな実を天日干しして砕いたものです。

 

魚、野菜、ケバブなどに使われ、『ザーター』というミックススパイスの材料の1つでもあります。

ザーターとは??

ゴマ、タイム、スマックを合わせたもの。

肉、野菜にかけたり、オリーブオイルと混ぜてパンに塗ったりします。

⇩ホントはゴマ以外パウダーらしいですが、これでもおいしかった✨

f:id:shirokuma-spice:20210512020741j:plain

 

 

🔴香り

華やかなゆかり

ゆかりっぽい香りはするけどそこまで渋くない。

ハーブティーを飲む方には伝わるかもしれませんが、ハイビスカスのような華やかな香りがあります。

もしくは、フリーズドライの苺🍓の香り ……どのみちわかりくかった(;^ω^)

 

 

🔵味

華やかな風味のゆかり

 

イメージとしては、

・ゆかり      8割

・ハイビスカス   2割

 

ゆかりだと白米とよく合いますが、スマックはビミョウなところ。

 

「じゃあ何と合うか??」

前述のように何にでも使えますが、日本人でも食べやすいのはたぶんこういうの!!

 

【オニオンスライスとりんごスライスのサラダ】

(手前と左上はポークソテーとりんごの柚子みそソースがけ)

f:id:shirokuma-spice:20210429213508j:plain

(おまけ

ソースは柚子果汁、柚子胡椒、味噌を混ぜるだけ。 それだけでおいしい♪)


りんごがスマックの華やかな香りと相性が良く、玉葱と全体を繋いでくれます。

ミントなどお好みのハーブをプラスするとさらに美味しい✨

 

フルーツサラダとか、ワインビネガーを使った和え物とかと相性がいいかと思います。 クセの少ない果物、野菜とも合いますね。

もしかしてだけど~ワインビネガーが好きなら好きなんじゃないの~?♪ ……知らんけど(笑)

 

口直しとして、写真のような付け合わせにも最適です✨

 

あとアレ、さっきの『ザーター』

スマック単体より使い勝手がいいです。

オリーブオイル、塩と混ぜてバゲットにつけて食べました。

f:id:shirokuma-spice:20210512021802j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210512021817j:plain

 

鶏や豚とも合います。 オートミールもアリ✨

 

配合(個人的な好み)ですが、

ゴマ:スマック:タイム

4 : 4  : 1

 

 

🌟リンク

・サッパリ系の料理が好き

・華やかなゆかりって何!?

・ザーター食べたーい

 

って方はお試しあれ✨


 

 

🔻ランキング参加中

Twitterはゆるーくやってます

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村