しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【全国陶器まつり】で買ったもの 水道水のカルキ臭を消してくれるカップが機能的

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

陶器の雰囲気が好き

 

てことで今回は、陶器

【全国陶器まつり 2022】

 

釧路にもやってくるのでほぼ毎年行っている『全国陶器まつり』。

今年購入したものを紹介したいと思います。

 

4つあって、最後のは水道水が苦手な方やコーヒーを飲む方に特におすすめ!!

 

 

 

1.

 

 

外側はシンプルな色合いで手触りが素朴

 

 

中はつるつるで、深い紺色

 

 

いつもの朝食(グラノーラを入れてみる

 

うん、いい(゚∀゚)

 

欲を言うと、大きさと重みがあるのでもう一回り小さいとベストだった。

とはいえそれ以上に、色合いや質感が素敵。

 

 

 

2.

 

 

少し渋い水色

 

 

縁が広いし軽いので持ちやすい

 

 

ちょっとした料理を入れるだけでオシャレに見える✨

「キュウリ、レタス、パールモッツァレラのサラダ」

 

「アサリとロマネスコの白ワイン蒸し」

 


スープを入れてもいいけれど、縁が広いので口をつけて飲むタイプの汁物は合いません。 豚汁とか。

スプーンで飲むタイプの、ポタージュとかポトフなどがおすすめです。

 

 

 

3.

 


かなりズシッとした器。

壁に飾っても違和感のないデザイン。 黒い部分の模様がなんとも言えない高級感。

ホテルや料亭に卸していた商品だそうで納得。

 

盛りつけてみる

 

 

いつもの量を盛りつけるとオシャレ度が下がった(-ω-)

コース料理とか高級店みたいな少量を盛りつける方がやはり良いですね。

 

これでもちょっと多いけど、家でそんなに気をつかってたら使えなくなるので気にしないことにします(笑)

 

 

 

 

4.

 

 

■これが水道水が苦手な方におすすめのカップ

内側がポイント

 

なんとなくザラっとした質感。 とはいえスポンジや布巾が引っ掛かることは全くないのでご安心を。

 

この内側が肝で、水道水のカルキ臭を消してくれる。

自然由来のミネラル成分を一緒に焼き込む特殊加工 とのこと。

 

水道水が苦手な私にはこの機能が刺さった(ザクッ)✨

(塩素のにおいにかなり敏感なので、水道水をそのまま飲むことはないです)

 

 

お店でもらった紙

ドリッパーもあるようです。

 

とはいえ半信半疑。 たぶんあなたも同じ気持ちでしょう(-ω-)?

 

 

おもしろいことにホントに変わるんですよ

 

水道水を注いですぐによくかき混ぜて飲んだら、ほとんど消えてる。 そこから数分したらほぼ完全に消えた。

水道水嫌いの人にはごく僅かにカルキを感じるだろうけど、冷やせばわからない。 うがい用に使ってもいいかもしれない。

 

 

◆変わるのは水道水だけじゃない☕🍶

「コーヒー」や「焼酎」「ビール」などのお酒にも効果があり、口当たりがかなり丸くなる

特にコーヒー。 インスタントコーヒーでも相当変わります。

 

 

 

店に、使用した感想が書かれた紙がありました。

芋焼酎をこのカップで飲んだ感想で、

「まろやかになりすぎて芋焼酎ではなくなった」

それいいんか??(笑)

 

 

・気になるので実際に芋焼酎」を入れてみた

たしかになんとなく角が取れた印象になった。風味が壊されるわけではなく、飲みやすくなった感じなのでアリだと思う。

特にお手頃価格のお酒にはおすすめ。

 

・「ビール」の場合

泡は多少きめ細かくなる。

おもしろいのは注いで泡が消えてから。 口に含んでから細かい泡が復活する。

ビールを飲むのに少し時間のかかる方におすすめ。

 

・「ワイン」も試してみた

なんとなくまろやかにはなる。 効果はあるけどやっぱり透明なグラスで飲みたいですね。

 

 

■気になる方はこちらからHPを見れるのでよければ

 

バリエーションがかなり豊富で、カラフルだし、形状も様々。 今回のは200㎖容量ですが、300㎖入ったり取っ手のあり・なし など。 見るだけでも面白いです(・∀・)

 

 

今年の陶器まつりは機能面が良かったり、デザインがかなりオシャレな陶器が多かった印象。 見ていて楽しかったです。

以上!!

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村