しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

初オレンジワインに最適『シャトーマルス 甲州オランジュ・グリ』 【オレンジワイン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、国産オレンジワイン

【シャトーマルス 甲州オランジュ・グリ】

 

国産の「オレンジワイン」って美味しいの?? ってことで飲んでみた感想を。

(中身がほとんどないのは、飲んでから撮ったからです(;'∀'))

 

初めに言ってしまうと、無難に美味しいオレンジワインを飲みたいならこれ! クセなくバランスよくフルーティーで飲みやすいので、めちゃくちゃおすすめできるワイン✨

 

 

 

🍷「おまかせワインショップ クロノワ」さんにて購入

去年も同じくオレンジワインを購入して良かったので今年も。

 

 

■内容は、

「日本の・ジョージアの・それ以外の」オレンジワイン「3本おまかせ」

 

来たのはこの3本

 

 

今回のは①

詳細は、ここに書いてあることがほぼ全てです。

 

 

 

🔴ラベル              

山梨のブドウを使って、鹿児島で作られています。

 

 

 

🔴味                 

 

❏バランスが良くフルーティーで飲みやすい!!

 

 

◆色濃いオレンジ。飲みごたえのありそうな色。

 

◆味は、甘味・酸味のバランスが良く、コク(タンニン)も適度にある。

おつまみなしのワイン単体で美味しく飲めるくらいで、相当飲みやすい。

 

 

 

🔵合わせた料理            

❏おすすめの料理が書いてあったので、ここは従ってみましょう。

 

蒸し牡蠣、キノコと魚介のアヒージョ

+αで、

ウニ、チーズとパン、アスパラと生ハム、シンプルなピザ

(豪勢なのはこの日が誕生日だったから)

 

 

 

◆特にアヒージョとの相性が良かったです。

《おすすめ料理》が「加熱した魚介」でしたが、食べて納得。 オレンジワインはタンニンがあるし、今回のはコクと重みがほどほどあるので生より加熱したものの方が、風味とコクと合います✨

単体で美味しく飲めるくらいなので「オールラウンダー」ですね。

 

 

 

🍷総評                

(※個人的な意見です)

・果実味       強

・コク        中

・酸味        弱

・渋味        弱

 

 

おすすめ度は(⭐5つ中)

★★★★ と0.5 (★4.5)

 

 

・「オレンジワインの入門として」

・「フルーティーだけど酸味が弱く飲みごたえのあるワインが飲みたい人

におすすめ

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村