しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

砂糖を使わない『やわらかバナナ オートミールクッキー』 kcal,P,F,Cの目安量も

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

オートミールの簡単な使い方はおやつ

 

 

てことで今回は、簡単おやつ

【やわらかバナナオートミールクッキー】

f:id:shirokuma-spice:20220227031434j:plain

クッキーといいつつモッチリしているんですけど、混ぜて焼くだけのオートミールレシピです。

まとめて作って冷凍しておくと便利✨

 

 

 

オートミールって使い方悩みますよね。

調べればいろんな使い方が出てきて、意外となんにでも使える食材。

 

匂いのクセが多少あるので、美味しく手軽に食べられるのは『クッキー』だと個人的には思います。

 

今回のレシピは、

せっかくオートミールを食べるなら体に優しい感じがいいかなーってことで最低限の材料にしています。 砂糖なし。(甘味はオートミールとバナナで変動)

作り置きも考えて味は2種類。 まとめて作れるのでご安心を。

 

モチっとして食べ応えのある感じなので、朝食にもなるかなーと思います。

 

 

🔴参考までに、kcal と PFC の目安を

(レシピの分量)

◆カロリー

540kcal

 

◆タンパク質

20g

 

◆脂質

14g

 

◆炭水化物

61g

 

 

◆今回12等分しているので、1切あたりはおおよそ……

45kcal、タンパク質1.6g、脂質1.1g、炭水化物5g

 

 

全部混ぜて焼くだけ!

いってみよー!

 

 

🔹レシピ               

f:id:shirokuma-spice:20220227031510j:plain

《分量》

『シナモン風味』

オートミール             50g

・バナナ(皮付で1本110gほど)   1/2本

・卵(S)                1/2コ

 

・シナモンパウダー           少々

 

 

『カカオ風味』

オートミール             50g

・バナナ                1/2本

・卵                  1/2コ

 

・カカオパウダー            4g

・インスタントコーヒー(なくても)   小1/2

 

 

 

《作り方》

2種類の味を作る場合でやっていきます。 片方だけなら分量を倍にしたり、お好みで調整してください。

 

1.ボウルに両方のオートミール、バナナ、卵をまとめて混ぜ合わせる。 もしまとまらなければ水を足して調整。

(🍌バナナは写真くらい熟したものだと甘いし混ぜやすいです。 ペースト状にしてもいいし、少し形が残る程度に刻んでもOK)

f:id:shirokuma-spice:20220227031543j:plain

 

2.ボウルの中で構わないので半分に分けます。 まず片方にシナモンを加えて混ぜ、クッキングシート等にのせておく。

残りの半分にカカオパウダー、インスタントコーヒーを混ぜて、同様にクッキングシートにのせる。

 

3.穴ができない程度になるべく薄く延ばして、お好みの大きさに分ける。(端はキレイに。そこだけ焦げ焦げになってしまうので)

f:id:shirokuma-spice:20220227031612j:plainf:id:shirokuma-spice:20220227031624j:plain

 

4.トースターで10分ほど焼く。

f:id:shirokuma-spice:20220227031704j:plain

表面がカリッと色付けば完成!!

食べるときは、さっと温めなおすとより美味しく頂けます。(レンジでもトースターでも)

 

 

🔵ポイント

◆保存する場合は、完全に冷めてから冷蔵・冷凍

オートミールは吸水後カビやすいので、翌日中以内に食べきらない場合は必ず冷まして、冷凍庫へ。

 

 

◆厚みと食感

オートミールなので吸水すると結構モチモチします。 0.3mmくらいで焼くのがモチモチし過ぎず個人的にはオススメ。

カリカリにしたい場合は、卵の代わりに油脂を使うとちゃんとサクッと食感のクッキーになります。 ココナッツオイルとか美味しいです。

 

 

◆今回使用したオートミール

f:id:shirokuma-spice:20220228235913j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220301000006j:plain

トップバリュオートミールを気に入って使っています。

甘味がある、やわらかい、安価 という食べやすいし買いやすい商品。

 

オートミールの外側が硬いものや、甘味がほとんどない商品が多いですが、トップバリュのは100円/gしない程度で食べやすい味でありがたい✨

 

 

 

朝食や、コーヒー、紅茶のお供にどうぞ✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村