しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった『簡単料理』ベスト3【2023年2月】編  「炙り納豆」「赤ワインゼリー」「トマト生姜餡」

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、月初めの恒例企画

【先月良かった簡単料理ベスト3】

 

自分で作った料理の中から、簡単な3品ピックアップ。

「なるべく簡単な料理」と、「おもしろい料理」を紹介していきます。

 

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事のような感じです。

 

 

では3位から

🔴3位                

炙り納豆

 

■納豆をパックから出して焼くだけ

クッキングシートなどにのせて魚焼きグリルやトースターで焼きます。

画像はオートミールで作った煎餅にのせてますが、ご飯や油揚げでも十分です。

 

初めて納豆単体で魚焼きグリルに入れたけど、結構美味しかった。

味付けは、からし、醤油、削り節、味付け海苔を後のせ。(海苔は食べにくいので刻み海苔がいい)

ただ、醤油は混ぜてから焼いた方が美味しいです。焦がし醤油にもなり下味にもなる。

 

 

 

🔴2位                

赤ワインゼリー

料理というか調味料。

ドレッシング代わりにサラダ、モッツァレラにのせて食べると美味しいです。

鶏レバーのワイン煮(画像右上)ともよく合います。パサつき軽減、酸味のアクセントの効果がめちゃめちゃ良い。

 

 

いちごと一緒に食べても美味しい✨

白いのはヨーグルト。酸味が強いので他に生クリームだったりかけて一緒に食べるとバランスよく美味しいです。

 

 

分量》

・赤ワイン                250㎖

三温糖                 小1.5

 

・赤ワインビネガー            50㎖

 

・ゼラチン                5g(1袋)

 

 

《レシピ》

1.小鍋に赤ワイン、三温糖を入れて沸かし、10秒ほどアルコールを飛ばす。

 

2.火を止めビネガーを加え、完全に沸騰が収まったらゼラチンを加えてよく混ぜ、保存容器に移して冷蔵庫へ。固まれば完成。(だいたい3~4時間)

 

■ゼラチンはこれを使いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永 クックゼラチン(5g*13袋入)【イチオシ】
価格:356円(税込、送料別) (2023/3/2時点)

 

◆今回は赤ワインで作っていますが白ワインでも可能です。そのときはビネガーも白で。なければレモン汁で。

個人的にモッツァレラと食べるのが一番美味しかった✨

 

 

 

そして……

🔴1位                

トマト生姜餡

万能の餡

今回はタラにかけていますが他の魚介類でもいいし、どの肉でもいいし、天津飯の餡にしてもいいです。麺類でもいいですね。

生姜の辛みの中にミニトマトの酸味・旨味が効いていて食べやすくなっています

 

 

【レシピ】

《材料》2食分

・水                200㎖

・醬油               大1

・みりん              大1

・めんつゆ             小2

・マッシュルーム          小2コ

・おろし生姜            小1.5

ミニトマト            2コ

 

・水溶き片栗粉           適量

 

 

《作り方》

1.マッシュルーム、ミニトマトは一つを1/4カットにしておく。Ⓐを鍋に入れて沸かす。

 

2.火を止めⒷを加える

 

3.お好みの固さまで水溶き片栗粉を加えて一度沸騰させ、塩味の調整をして完成。

 

 

 

🔵ポイント              

◆マッシュルーム

お好みのキノコでいいです。旨味が出ます。椎茸もおすすめ。

 

ミニトマト

加熱し過ぎるとぐでぐでになるので余熱で十分。トマトも良い出汁が出ます

 

◆生姜

辛めの分量にしているので必要に応じて調節してください。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村