しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

オートミール料理記録【ピザ風】【チヂミ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は料理記録

オートミールを使った試作料理2品】

マルゲリータピザ風

オートミールチヂミ

 

 

料理記録なのでざっくりとした内容になります。

・ピザ風  イーストなしでピザ生地っぽいの作ったら意外と美味しくできた。

・チヂミ  美味しいけどもっとチヂミらしくする工夫が必要。

 

 

🔸マルゲリータピザ風         

f:id:shirokuma-spice:20211129221744j:plain

こういう生地を自分で作るときは、イーストを使わずにいかに簡単に美味しくできるかを考えて作ってます。

イーストは面倒だしにおいが気になるんですよね。 パン屋にいた頃は仕事終わりの服のにおいがすごかった(;・∀・)

 

 

◆材料

オートミール(パウダー)、強力粉、ベーキングパウダー、全卵、プレーンヨーグルト、塩、砂糖、オリーブ油

 

 

オートミール 1: 強力粉 3 くらいの比率

あとは生地を少しゆるめに作ります。

数十分常温で放置して、打ち粉して伸ばします。

トースターでさっと生地だけ火を通したら具材をのっけて再びトースターへ。

f:id:shirokuma-spice:20211129221734j:plain

 

生地は硬くなく、口の中で具とまぁまあ混ざるくらい。

本場のピザしか認めん! って人には難しいですが、ピザトーストや餃子の皮のピザよりはかなり本格寄り。

 

あくまで『ピザ風』ため、生地自体にも味をつけて美味しくするのも1つの手かなーと思います。

 

 

グルテンフリーで作るなら

強力粉の代わりに米粉を使い、薄く延ばすといいですよ。 ローマ風ですね。(厚いのはナポリ風)

強力粉のおかげでふんわり感があるので、米粉(薄力粉も)で厚くするとガチガチになるので注意です。

 

今回ピザににしましたが、パンの代わりにしてもOK🥖

ディップ用、カナッペ用 などなどパーティー料理にも使えますね✨

 

 

 

🔹オートミールチヂミ         

f:id:shirokuma-spice:20211217225551j:plain

 

◆材料全て混ぜて焼くだけ

オートミール、ニラ、塩、えび、しいたけ、ホタテ顆粒出汁、スウィートチリパウダー(パプリカパウダー)、水

f:id:shirokuma-spice:20211217225717j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211217225809j:plain

ひっくり返して両面焼き色をつける

 

焼き上がりに火を止めてごま油を鍋肌に回しかける

f:id:shirokuma-spice:20211217225828j:plain

カット

ごまをかけて、ポン酢で食べました。

f:id:shirokuma-spice:20211217225915j:plain

 

厚みともっちり感があるので、オートミールはそのままとパウダーを組み合わせる方がいいかも。

初めて作ったチヂミにしてはいい方でしょう(笑)

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村