しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

幻の香辛料【馬告(マーガオ)】?? 近年注目を浴びる、レモングラスのような香りのスパイス

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットについて多めです。

 

 

近年、欧米を中心に注目を集めているらしい幻の香辛料とは……!?

 

 

てことで今回はレアスパイス

【馬告(マーガオ)】

 


 

 

食べてみたので、どんなものか書いていきます!!

いろいろ試しておいしかった食べ方も紹介!!

 

 

🔶馬告とは??

🔷どんな風味??

🔶おすすめの食べ方とレシピ

 

 

 

🔶馬告とは              

・読み方 マーガオ

・名前の由来 「伝統が長く繁栄することを願った言葉」

 

・台湾の原住民タイヤル族が食べてきた香辛料

タイヤル族の有名人というと、ビビアン・スーさん)

 

・収穫は手摘み (車が入れない山奥のため)

ここが幻の香辛料(レアスパイス)と呼ばれる所以なんですね

 

・効能

抗炎症、殺菌、消化促進の他、抗うつ、集中力アップなども

鎮痛作用もあるためか、原住民は二日酔いの頭痛を和らげるために使用するらしい。

 

 

 

🔷どんな風味             

 

◆見た目

見た目も大きさも黒胡椒とそっくり

 

しかし風味は全く異なり、

レモンとショウガを合わせたような香り

 

なのでレモングラスに似てますね。 ドライのレモングラスが近い。

(かなりマイナーなことを言うと、レモングラス+カロンジ(ニゲラ)の風味が1番近い。 ちょっと鉛筆の芯のにおいもある感じ)

 

 

◆食感

ザリザリしてます。

胡椒だとナッツのように噛み砕けますが、マーガオはちょっと嫌な感じがあります。(※個人的な意見)

アサリを食べて「じゃり」っとしたときに近い。

 

 

 

🔶おすすめの食べ方とレシピ      

 

⇧にあるように食感が気になってしまったので、そこをどうクリアするかが問題。

 

 

・まずはシンプルに、鶏にまぶしてソテー

 

香りは悪くないんですが、ザリザリしたのが気になる。

他の料理に細かく砕いてかけたりしましたが、やっぱり気になる……

f:id:shirokuma-spice:20210227021616j:plain

 

なので、エキスだけ使います!!

 

🔴マーガオ風味の鶏の炊き込みご飯

f:id:shirokuma-spice:20210819140816j:plain

 

マーガオをお湯に浸して風味を取り出します。

 

一緒に入ってる葉っぱは『レモンマートル』

レモンよりもフレッシュなレモンの香りのする不思議な葉っぱです。 マーガオだけだとレモンの香りが足りないので補いとして使います。

 

マーガオ単体でもOKです。 あればレモンピール(皮)を一緒に炊いてもいいですね。

f:id:shirokuma-spice:20210819140857j:plain

 

十分抽出できたら濾して、炊き込みご飯と同様に炊いていきます。 鶏ももは1口大に切って塩、胡椒、酒、おろししょうがで下味をしておいて、一緒に炊き込んでいきます。

f:id:shirokuma-spice:20210819140907j:plain

 

これはかなりおいしい!!

レモングラスを使った炊き込みご飯が好きなので、マーガオで代用できないかと思いやってみたら成功でした。

 

レモングラスはドライじゃ香りがしないし、自分で育ててないと使えないハーブ。

それに比べてマーガオ、レモンマートルは保存しやすいスパイス・ハーブなので、気が向いたら試してみてください✨

炊き込みご飯はおかずいらなくて楽ですし(笑)

 

 

🔴ちなみに、

マーガオ単体、具なしで炊くとこんな感じ

f:id:shirokuma-spice:20210921010918j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210921010939j:plain

 

わかりにくけれど、うっすら色づいてます。 香りもしっかりします。

エスニック料理との相性が白米より良いので、単体でも問題なく使えますよ✨



 

🔵最後にレシピのっけときます⇩

 

 

🍚マーガオ風味の鶏の炊き込みご飯🐔

f:id:shirokuma-spice:20210819140816j:plain

 

《分量》  2合分

・米              2合

 

・鶏もも(1口大)       1枚(250g程度)

Ⓐ下味

・塩              少々

・胡椒             少々

・しょうが(おろし)      小1弱

・酒              大1

 

・マーガオ(潰す)       小2

・レモンマートル(あれば)   大2

・熱湯             300ml

 

・塩              小1/4

ナンプラー          小1/2

・酒              大1

・水              足りない分の調整用

 

 

《作り方》

1.マーガオは潰してレモンマートルと一緒にボウルに入れ、熱湯を注いで冷めるまで放置。(30分くらい)

 

2.鶏ももを1口大にカットして、で下味をつけておく。 を研いでザルにあげて水を切っておく。

 

3.炊飯器の釜に2の米を濾して入れ、を加える。 水分量は2合に合わせるので、足りない分は水を足す。 それから2の鶏ももを加えて炊飯スタート。 炊けたら混ぜて完成。

 

 

🔵ポイント              

 

◆レモンマートルがないとき

 

・マーガオ単体でもOK!

エスニック料理と一緒にどうぞ✨

 

 

・もしくは、カオマンガイのように

カオマンガイタイ語ですが、海南鶏飯とも書く東南アジアの料理です。 わりとポピュラーなので聞いたことがあるかもしれません。

よくある簡単アレンジレシピだと、米と鶏肉を一緒に炊いたシンプルなものも多いです。

 

作り方

マーガオ単体の液体と、鶏もも肉を1枚そのままのせて炊き込みます。 炊けたら肉をカットして、ご飯と盛ってタレをかけます。

 

タレは、レモン汁、ナンプラーを4:1ほどで合わせたもの。

一味変わったカオマンガイになりますが、おいしいですよ。

パクチーを炊きあがってから混ぜ込んでもOK✨

 

 

エスニック好きはぜひともレパートリーに加えてみてね!!(・∀・)

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村