しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ジュニパーポーク】 豚バラとジュニパーベリーで作るワイルドな肴 これ以上のおつまみを私は知らない

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットの話多めです。

 

 

ちびちび呑む時間って幸せですよね🍶(*´ω`)

 

 

てことで今回は最高の酒の肴

【ジュニパーポーク】

f:id:shirokuma-spice:20210903011331j:plain

 

材料はシンプルだけど風味は深い、そんなお酒に合う料理。

私が知る中ではこれ以上ない肴です!!(*´Д`)

ベーコンの代用で使ったり、BBQで焼いてもおいしいです✨

 

 

◆ジュニパーベリーについてはこちらで紹介しています。

ジュニパーベリーは材料としてジンに使われるので、ジンが好きな人も必見!!

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

今回は熱量高めでお送りします(`・ω・´)(笑)

 

寝かせる時間はかかりますが、材料や作り方はかなりシンプル

お酒好きはもちろん、男の料理!! ってものを作りたい人にもオススメ✨

 

 

・イメージとしては、

ヨーロッパのどこかの小さな古いお店で出てきそうな味。 (あくまでもイメージ)

 

日本ではそうない味だしそもそも日本で大衆受けはしなさそう。知名度がないですし。

ただし、コアなファンはガッツリ付く、そんな味。

 

 

⇩レシピ

 

 

ジュニパーポーク🐖

 

f:id:shirokuma-spice:20210903015258j:plain

《分量》

 

・豚バラブロック           400g

・塩                 小2

・ブラックペッパー(粗挽き)     2g

・タイム(ドライ)          3つまみ

・ジュニパーベリー(四つ割り程度)  45g

 

・オリーブ油             大1

 

 

《手順》

 

1.豚バラブロック塩、ブラックペッパー、タイムをすり込む。

f:id:shirokuma-spice:20210903014251j:plain

 

2.ジュニパーベリーを袋に入れるなどして叩き潰す。 そうしたら1の肉の表面にまんべんなくまぶす。

f:id:shirokuma-spice:20210903014310j:plainf:id:shirokuma-spice:20210903014324j:plain

 

3.をキッチンペーパーで2重に巻き、ラップも2重に巻く。 それをジップロックに入れて冷蔵庫で5日ほど寝かせる。(あればピチットシートを)

f:id:shirokuma-spice:20210903014338j:plain

 

4.10分ほど室温で放置して常温に戻し、表面にオリーブ油をかけて190℃のオーブンで40分。 途中で裏返す。(ついでに付け合わせも一緒に焼くと楽)

f:id:shirokuma-spice:20210903015045j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210903015034j:plain

 

5.焼けたら表面のジュニパーベリーをおおかた取り除く。 好みの厚さにカットし、ちびちびと呑む🥃

f:id:shirokuma-spice:20210903015346j:plain

 

 

🔴おまけ                

 

ピタパンに挟んで

f:id:shirokuma-spice:20210905165200j:plain

 

映えなど気にしない見た目ですが、これもまためちゃくちゃおいしい!!✨

ヨーロッパでこれ食べたら、これのためにまた飛行機に乗ってもいいくらいの味(自画自賛(笑))

 

ぜひ作ったら素朴なパンと一緒に食べてみてください!

ライ麦パン、バゲットなどがオススメ

 

 

グルテンフリーがいい』『料理好き』 という人は ⇩

 

・写真のパンは手作りで、硬めでハーブを効かせたもの。

薄力粉、オートミール、卵、オリーブ油、塩、胡椒、ローズマリーパウダー、ヨーグルト、ベーキングパウダー

 

これを混ぜてこねて30分置いて、のばして焼くだけ。

そう、発酵なし!! あんまイースト使いたくない同志におすすめ✨

f:id:shirokuma-spice:20210905174737j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210905175142j:plain

 

⇧こんな感じでずっしりと詰まった感じ

バゲットとは異なり、中がモソモソ、皮は時間が経てばしっとり。 食べ方はバゲットと同じく、オリーブ油とナッツとかのせるとおいしい✨

 

分量は水分量さえ調節すればテキトーでもなんとかなります(笑)

 

発酵なしで硬めなので米粉で代用しても問題なし。 オートミールの割合を増やすと多少硬さを抑えられますよ。

 

 

 

🔵ポイント              

 

◆付け合わせ

今回じゃがいも、人参を使っていますが、8割ほどレンジで火を通してから一緒にオーブンに入れてます。

意外と火が入らないので、事前にほぼほぼ火を入れておこう。

 

 

◆ジュニパーベリーの注意点

中身はネチネチしているので、包丁で刻むと洗うのがめちゃめちゃ大変です。 ……ホントに面倒。

潰すのをオススメします。

 

 

◆レシピの追加や代用

・ガーリックパウダーを小1/2ほど追加してもOK

これは好みですが、私はジュニパーベリーを強く感じたいので使ってません。 ブラックペッパーも控えめ。

 

・タイムの代わりにローズマリーでもOK お好みで。

どちらもフレッシュを使う場合は1/3~4量に減らそう。

 

 

 

🌟リンク               

 

レシピ1回分ほどです。

余りはホワイトリカーにでも漬けて飲んでください。おいしいですよ✨

 


 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村