しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【四川唐辛子】 思ったより辛くない?? 旨みのある唐辛子

釧路も桜が咲きました🌸

どうも、しろくまスパイス】です。

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

f:id:shirokuma-spice:20210509024845j:plain

今頃!? と思うかもしれませんが、寒冷地の人間は卒業式や入学式に桜のイメージなんてありません。 その頃はまだ雪です(笑)

 

 

そんなこんなで暖かくなってきたので今回は、食べて熱くなるもの

【四川唐辛子】

右側の大きくて赤黒い方(左は鷹の爪)

f:id:shirokuma-spice:20210413014320j:plain

四川唐辛子を買ってみました。

四川というと激辛のイメージが強いかと思います。

 

私は辛いの弱いのですがそんなことは置いといて、

とりあえずそのまま食べます(・ω・)

 

ちぎると中に種があるわけですが、鷹の爪の4倍量くらいあります。

種とワタ部分が特に辛いので取り除いて、果肉をいただきます。

 

……お?? 旨みがある

 

これは鷹の爪などの唐辛子と大きく違いますね。 韓国唐辛子と似ているのかな??

 

調子に乗って2口目

喉が焼ける……(; ・‘д・´)!!

1口目は運がよかったよう💦

 

とはいえ激辛というわけではなく、辛さは鷹の爪とたいして変わりません。 鷹の爪の方が辛さ風味がシャープですね。

 

 

とりあえず今回買った分は、いくつか処理して容器にストックしておきました。

毎回種を取ってちぎるのが面倒ですので。

 

 

・余談ですが、

その後さっと手を洗ってお風呂に入ったのですが、体がヒリヒリ熱い!!

手に残っていた唐辛子の成分が、体を洗ったときに部分的について、お湯の熱さでヒリヒリ度UPしたようです。

鷹の爪と違って内側をけっこう触ったからでしょうか、油断した。 ……いやぁ焦った(笑)

唐辛子を触った後は必ずしっかり手洗い!! かなり念入りに何回も洗いましょう(。-`ω-)

 

 

 

🔴まとめ

四川唐辛子、というか激辛料理を「おいしい」「辛いけどうまみがある」とコメントする人の気持ちが少しわかりました。

 

私のように「辛みに弱い」という人こそ、唐辛子は「四川唐辛子」を使うことをおすすめします✨

 

 

 

🌟リンク

辛いの強くて好きな人

辛いの弱い人     お試しあれ✨

 


 

 

🔻ランキング参加中・Twitterもやってます

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村