しろくまスパイス

おいしく健康に? スパイスカレーがあるじゃない。

見た目は地獄、食べたら甘口!! 唐辛子・花椒・マンゴーで作る【唐辛子スパイスカレー】【試作】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

久しぶりにスパイスカレー(試作)について書きます!!

試作なのでザックリしてますが、おもしろい唐辛子使っているので見てってね(^_-)-☆

 

まず写真どーん

f:id:shirokuma-spice:20210203230813j:plain

けっこう辛そーーー!!

浮いてる油が真っ赤ですね。

 

……と思いきや甘口カレーなんです(笑)

もちろん多少辛さはありますが子どもでも大丈夫なくらい。

 

円で盛り付けてみました。

f:id:shirokuma-spice:20210204003507j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210203230817j:plain

具は手羽元、カシューナッツ。 トッピングにゆで卵

🔴は、まず甘み。 次に唐辛子と炒めたまねぎの風味がして辛みがくる。 最後に花椒の華やかなキレ。


🔷作ろうと思ったきっかけスウィートレッドペッパー


 

 数か月前に購入してから何度か紹介していますが、そのまま舐めても全然辛くない唐辛子。 それをメインで使ったスパイスカレーを作りたかったんですよね。

辛みに弱い人でも、唐辛子の風味をしっかり味わえるものって食べてみたいじゃないですか。

 

マンゴーの缶詰を使い甘みとフルーティーさを。

花椒を使い、辛みではなくシビレでキレを。(花椒・・・中国山椒)

カシューナッツはアクセントに。

手羽はスウィートレッドペッパーなどで事前にマリネ。

 

 

🔶改善点

・次回はもっと『赤』を強く

・甘みが強かったので抑える

 

 とまぁ、そこそこうまくいきました。

🌶ちなみにスウィートレッドペッパーパプリカパウダーと少量の唐辛子で代用できますが、どうしても唐辛子の香りは弱まるのでスウィートレッドペッパーは偉大です✨

 いつになるかわからないけど上手くいったらレシピ載せます。

 

🔻参加しているのでクリックしてくれるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村