しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【青花椒油】華やかな青花椒の香りと痺れがしっかりとする油 料理の仕上げに使うとスッキリした風味に

 麻婆豆腐の『麻』は痺れ

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 花椒(ホワジャオ)は中国の山椒で、強い痺れと華やかな香り。 本格的なマーボーに仕上げに振りかけてあるアレ。

 

 てことで今回は【青花椒油】

f:id:shirokuma-spice:20201211222600j:plain

f:id:shirokuma-spice:20201212005527j:plain

 

 

 

🔶 花椒とは??

 別名:藤椒(タンジャオ)

花椒が熟す前に収穫したもの。

スーパーなどでよく売っているものは『花椒』って表記ですが、あれが赤花椒ですね。

ちなみに日本の和山椒とは別品種

 

・ 花椒

強い痺れと香り。

香りふくよか

 

・ 花椒

それなりの痺れ(赤花椒より弱い)

香り品があってキリッとしている。

 

 

🔷 花椒油の風味

 名前の通り、油に青花椒の香りと痺れを移したもの。

パウダーよりも料理との馴染みがよく、手軽です。

 

・風味スッキリとしていて、油だけれど料理を軽く食べられます。

・痺れはもちろんありますが、赤花椒よりも弱いので食べやすいですね。

 

 

 花椒好きにはたまらないオイル。

麻婆豆腐の仕上げに青山椒油を少量たらしてガッと加熱し、器に盛ってから花椒パウダーをかければ家で本格中華!!

もちろん他の中華料理に使ってもいいし、スープとかスパイスカレーにもアリです✨

 

 ポイントは、炒め物の最初から使うと香りが飛んでしまうので、仕上げのタイミングがオススメ✨

パウダーだったら盛り付けてから。

ホールなら主に煮込み系で煮るときから。

 

 

小容量なのでお試しにどうぞ⇩