しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【クローブ】をホワイトリカーで漬ける!! 思いっきり歯医者さんの香り

クローブは歯医者さんの香り。

どうも、しろくまスパイス】です🐻

主成分のオイゲノールには局所麻酔作用があり、実際に歯医者さんで使われているそう。

 

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は、

クローブ

f:id:shirokuma-spice:20201228005830j:plain

こんな感じでホワイトリカーで漬けました。 茶色いクリオネみたい。

 

モノクロにすると、なんか……やばいブツな雰囲気……(笑)

f:id:shirokuma-spice:20201228010707j:plain

 

🔵 とまぁ遊びはほどほどにして、風味について

常温で一ヶ月ほど放置しました。

f:id:shirokuma-spice:20210429214750j:plain

液の方はしっかりした茶色に。

クローブ自体は色が抜け、なんともいえない色に。 ほんとこれ、何色っていうんだろうか??

 

香り

 すごーく歯医者。

 ホワイトリカーにしっかり香りが溶け出して、より強いクローブの香りに。

 

 正直おいしくない。

 クローブの香りがとにかく強く、単体で飲むのはキビシイ。

 

 

てことで、

飲むのは諦め、スパイスカレーに加えて使い切りました。

 

 

 

🔴結果

 

料理の香りづけとして

クローブが余っているなら漬けてみて、料理に少しずつ使うといいかもしれません。

そうすると取り出す必要がないので、かじってしまう心配もなし。

 

 

🌟リンク

試したい方

クローブを切らしている方

お使いください🐻


 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

しろくまスパイス - にほんブログ村