しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ネパールの山椒【ティンブール】 柑橘の香りが強く、料理と馴染みが良い山椒

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回はネパールの山椒

【ティンブール】

f:id:shirokuma-spice:20210419015117j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210419015137j:plain

 

ネパールの山椒は知らなかったので気になって買ってみました。

 

🔷他の山椒との比較

手前から、

・ティンブール

花椒

・藤椒(青花椒

・和山椒

f:id:shirokuma-spice:20210419015209j:plain

 

🔴どれも色が違いますね。

香りも全然違うんです!!

 

どれもミカン科ですが、断トツ柑橘の香りが強い

 

とはいえ花椒のような突き抜ける香りではありません。 

他の山椒ように『強いアクセント』というより、『隠し味寄りのアクセント』でしょうかね。 強烈な爽快感がないので、料理と馴染みがいいです。

痺れは他の山椒と変わりません。 (気持ち弱めかな)

 

花椒っぽいのかなーと思っていたのですが、想像以上に別物でした。 山椒も奥が深い……沼……沼……(;´Д`)

 

 

🔶スパイスカレー作ってみました

中華風ティンブールスパイスカレー

f:id:shirokuma-spice:20210511021533j:plain

ネパール風じゃなく中華風です(笑)

 

ティンブールを刻んで使ってみました。

少し甘めの味つけですが、なかなかおいしい✨

ほどほどのアクセントで香りが料理と馴染みやすいですね。

 

具材は、ひよこ豆と豚肉。

スパイスはティンブール、クミン、ゴマなど少なめに。

中華風なのは、豆鼓醬(トウチジャン)という中華調味料を使ったからです。

少量でしっかりとした甘み、コクが出るのでオススメの調味料✨

 

 

🌟リンク

山椒好きな方は楽しめると思いますよ(`・ω・´)

 

使いやすさのパウダー

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村