しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スパイスラーメン『スイートレッドペッパーの激辛風ラーメン』【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、料理記録

【スイートレッドペッパーの激辛風ラーメン】

f:id:shirokuma-spice:20220314022652j:plain

久々にラーメンを作ろうと思い、スパイスの効いた赤いスープを作ってみました。

美味しかったのでその記録になります

 

 

やー真っ赤ですね(笑)

見た目だと激辛に入りそうな色ですが、意外とピリ辛程度。

 

私は、辛味に弱いので、激辛のカップ麺なんて食べたら滝のような汗を垂らします💦

ただ、ピリ辛は好きなので、激辛風のピリ辛を作ってみました。

 

 

 

は、スイートレッドペッパーパウダー

そのまま食べても辛味をほぼ感じない唐辛子🌶

パプリカパウダーでは代用できないしっかりとした唐辛子の風味がある、今回の肝

 

 

・辛味は、豆板醤

味に深みが出ます。

 

・スパイスは爽やか系の数種。

カルダモン、フェンネルコリアンダーにクミン少々

トッピングに糸唐辛子、カスリメティ。

 

・スープ鶏ガラ。(手羽元を下茹でしたスープ)

・具豚挽肉、舞茸

・味塩味

f:id:shirokuma-spice:20220314022704j:plain

 

見た目とは違って、爽やかでスッキリした味わいになりました。

唐辛子の風味がしっかり感じられるし、油分が少ないけどスパイスのおかげで物足りなさがない。

つまり、

かなり自分好みで美味しい✨

 

 

・器ラーメン大好き小泉さんのラーメンどんぶり🍜

昔に友人がくれて、ラーメンを食べるときは必ず使っています。

 

小泉さんは実写化、アニメ化もされましたが、私は原作派(漫画)。

小泉さんのあのキャラクター(見た目、雰囲気)は独特なので表現が難しい気がします。

 

 

美味しいお店や変わったラーメン。 自宅でできる簡単アレンジレシピも載っているという内容。

ラーメン好きはハマる。(現在、全10巻)

 

 

 

🍜余談

釧路といえば超あっさりの釧路ラーメン。(魚介だしの醬油味で油脂がほとんどない)

……だったのですが、

最近はコッテリ系のお店が増え続け、あっさり系を出すラーメン屋さんが消えていってしまった。 ホントに美味しくて好きなあっさりラーメンは市内に2店しかない。

コッテリ系が苦手なので複雑な気持ち。 食後の胸やけが激しいんだよ……('Д')

 

まぁ筋トレしてるとラーメンは滅多に食べないからいいんですけどね( 一一) こうして自分で作れば脂質を調整できますし。

 

 

🔴締め

スパイスラーメンはサッと作れてかなり美味しい✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村