しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

サクサク食感の『簡単自家製食べるラー油』 【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、シンプルな辛味

【簡単自家製食べるラー油

f:id:shirokuma-spice:20220311014900j:plain

茹で鶏に食べるラー油をかけた料理。

【料理記録】なのでザックリした内容になります。

 

 

 

 

なんだかストレートな辛さを食べたかったので作った料理。

茹で鶏を切って食べるラー油をかけただけ。

 

🌟しっとり茹で鶏の作り方はこちら

まとめて作って、今回のようにちょっとしたソースをかける料理をよく作ってます。楽ですよ~

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

この日は調理が面倒でスパイスが大きなまま。 これはこれで食感が楽しくてよかったですが(笑)

f:id:shirokuma-spice:20220311014911j:plain

 

◆作り方

多めの米油にスパイスと塩、砂糖を突っ込んで、とろ火で数分じわじわ加熱するだけ。

 

◆使ったスパイス

・ホール

四川唐辛子、コリアンダー花椒  (2:1:1 くらい)

 

・パウダー

スイートレッドペッパー、ガーリック

 

塩少々、砂糖ごくわずか

 

 

◆味

辛いけれど食べやすい風味とサックサク食感

 

コリアンダー花椒の爽やかな香り

・ガーリックパウダーで食欲が湧く風味

・砂糖で少しだけ角を取って食べやすく

・唐辛子サックサク

 

 

🌶マグマみたいな見た目ですが、汗は出るけれど激辛ではありません。辛味を強くしたいならチリパウダーでできます。

 

🌶『四川唐辛子』は意外と辛味がマイルドで、風味が豊か。

メジャーな『鷹の爪』を使うと、よりシャープで鋭く強い辛味・風味になります。

 

 

シンプルな茹で鶏に、シンプルかつ刺激的な調味料はよく合うので、オススメの食べ方です✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村