しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

セリ科大集合!!【人参スパイスカレー】 セリ科の野菜、スパイスだけで作るスパイスカレー

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は【人参カレー】

f:id:shirokuma-spice:20210317225811j:plain

(トッピングはガラムササラをまぶしたゆで卵)

 

同じ科の食材同士は基本的に相性がいい。

なら、「全部セリ科でスパイスカレーを作ったらどんな味??」

 

そんな好奇心から生まれた、人参がメインだけど総合的に言えば「セリ科のスパイスカレー」になります。

半分実験目的だったけどおいしかった(笑)

 

 

使ったセリ科の食材は、

人参、セロリ

クミン、フェンネルキャラウェイコリアンダー、アニス

 

セリ科は香りの強いものが多いイメージですね。 三つ葉もそうですし。

f:id:shirokuma-spice:20210317225648j:plain

 

には豚肉を使いました。 使ったのは画像の1/3量。(さすがにここはセリ科にはできないですね)

f:id:shirokuma-spice:20210317225627j:plain

 

スパイスカレーだと玉葱、にんにく、生姜はよく使いますが、今回は使いません。

けれど、優しくもしっかりとした味になります。 辛みもなしです。

スパイスカレー好きはもちろん、小さいお子さんや、辛いの苦手な方にもオススメ✨

あればミキサーやハンドブレンダーを使ってみてね♪

 

 

 

🥕人参スパイスカレー🥕

 

《材料》 4人分

・豚バラ(1口大)      200g

・ヨーグルト         大1

・人参(スライス)      260g

   (5mm角)      90g

・セロリ(5mm角)     90g

・油             大3

 

《ホールスパイス》

フェンネルS        小1

・クミンS          小1

キャラウェイS       小1/2

コリアンダーS       小2

 

《パウダースパイス》

・クミンP          小2

コリアンダーP       小2

 

・塩             小1

・水             適量

・セロリS          小1/2

・アニスS          小1

 

《トッピング》

・パセリ(ドライ)      適量

 

《手順》

  1. 豚肉を1口大にカットし、ヨーグルトでマリネ。 人参、セロリをカット。

    f:id:shirokuma-spice:20210317225724j:plain

    f:id:shirokuma-spice:20210317225832j:plain

  2. 鍋にを熱し、フェンネル➡クミン、キャラウェイコリアンダー、人参スライスの順に加える。 (フェンネルはうっすら色づき香ばしい香りが出るまで。 クミン、キャラウェイは香りが出れば。 コリアンダーは入れて数秒で、人参スライス加える)
  3. 人参スライスに塩少々(分量外)して中火で15分程度炒め、全体的に水分が抜けた感じになれば、5mm角の人参とセロリを加え、弱火で火を通す。

    f:id:shirokuma-spice:20210317225819j:plain

  4. パウダースパイスを加えてさっと温め、マリネした豚肉(ヨーグルトごと)を加えて表面が白くなるまで炒める。
  5. ひたひたの水、アニスS、セロリSを加え、1/3量まで煮詰める。
  6. もう1度、ひたひた手前の水を加えて、肉以外を粗めにミキサーにかける。
  7. 1度沸かせて塩味調整。(水っぽければ煮詰める)
  8. 盛り付けて、パセリをかけて完成!!

    f:id:shirokuma-spice:20210317225756j:plain

 

 

🔵ポイント

 

・セロリSはなくてもOK。 代わりにセロリの葉を刻んだものを使ってもOK

アニスもなくてもOK。 あまりスーパーにないですからね。

 

・人参2パターンは香りの調整

スライスはかなり炒めて香ばしさを出すので、5mm角は人参のフレッシュな香りを。

セロリは香りがすぐ飛ぶので、あまり火を入れなくてOK

 

フェンネルは意外としっかりとした風味になる

しっかりと炒めるとフェンネルの香りはかなり変わります。 清涼感のある香りから、深みのある香ばしさに。

 

・肉は豚肉

部位はどこでもいいですが、豚肉がオススメです。

フェンネルの風味がしっかりめなので、淡泊な鶏より合います。 牛だとちょっとカレー全体のクセが強くなりすぎる感じです。

 

・トッピング

パセリもセリ科なのでドライのものを使ってます。

パクチーが食べれるならパクチーでもOK

 

 

🔴まとめ

セリ科のみのスパイスカレーでした。

玉葱を使わないでも、思ったよりちゃんとカレーになるんですね。 バターやクリームを入れようかと思いましたが、意外といらなかったです。

コリアンダーSを多めにしたのもアクセントになってよかった。

 

アブラナ科だけど、マスタードSを入れたらアクセントになっておいしそうかも(゚∀゚)

 

今度は違う科で試してみようかな(。-`ω-)

 

 

🌟リンク

フェンネル

食後に食べて口直し、消化促進の効果もあります。


 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村