しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

1本1000円!? 皮ごと食べれるバナナ【946BANANA】(釧路バナナ) 皮に注目しがちだけど実がすごくおいしい!!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は【高級バナナ】

皮ごと食べられる!!

値段は1本1000円。 1房じゃなく1本ですよ。

 

 

🔷946Bananaとは

🔶食べた感想

 

 

 

🔷946Bananaとは

f:id:shirokuma-spice:20210310230235j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210310230309j:plain

 

北海道釧路市、「946FARMS株式会社」の作るバナナ。

 

特徴

・皮が薄いので皮ごと食べられる

・無農薬、無化学肥料

・バナナの平均糖度の1.5倍

 

甘いしオーガニックだから皮ごと食べられるバナナ!! ってことです。

ついでに栄養価も高い!!

 

 

・なぜ釧路??

きっかけは酪農の牛の餌関係のコストを下げるためだったそう。

バナナというとフィリピンなどの印象が強いかと思います。 ましてや釧路は北海道の中でも気温の低い地域。 真夏の夜の外はTシャツ1枚じゃ冷えます。(実体験)

けれどその熱帯夜にならず自然に寒暖差が作れることで、バナナの平均糖度の1.5倍の甘さが生まれる、ということみたいです。

 

 

・皮ごと食べられる??

理由は2つ

グロスミッシェル種という皮の薄い品種であること

・無農薬、無化学肥料であること

 

無農薬、無化学肥料で安心かつ、皮が薄めの品種なので、丸かじりできます。

ちなみに水は釧路湿原の地下水。

 

 

・なぜ1本1000円もするの??

無農薬、無化学肥料だから手間と時間(コスト)がかかるから。

 

農薬を使わず人の手で害虫をとる。

化学肥料を使わないので、植物の自然な成長になる。

 

野菜やニワトリ(食用)などは成長促進のものが使われていることがあり、成長を早められています。 すると値段が抑えられるわけですね。

そうじゃないから、というかこれが自然な栽培。(もちろん全てがオーガニックなら食費はとんでもないことになりますし、農薬なしの栽培が難しいものも多いので仕方ないこと)

 

 

🔶食べた感想

 

熟れ具合でおいしさが変わってきます。

f:id:shirokuma-spice:20210310230258j:plain

 

今回食べたのは、イラストの右から1と2番目の間くらいですかね。

じゃあ、いただきます!!

f:id:shirokuma-spice:20210310230321j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210310230344j:plain

 

丸かじり!!

たしかに皮も食べれますね。

 

試しに一般的なバナナも丸かじりしてみましたが吐き出しました。

食感はほぼ同じなんですけど、えぐみがあって口に含んでられなかったです。

※ふつうは農薬を使っているので、私と同じように比較したいときはちゃんと吐き出してくださいね。

 

味の感想に戻ります

たしかに皮は食べられる。 けれど皮だけで食べるとおいしくはないです。

そりゃもちろん皮がメインじゃないですからね(笑)

皮ごとおいしくたべたい場合は、もっと追熟させると食べやすくなると思います。

 

 

・とまぁ皮が気になる商品かと思いますが、

実がめっちゃおいしいんです!!✨

 

実に関しては今回の熟し具合が最高かと思います。

ねっとりと甘い

熟れすぎてねっとりはありますが、硬さが残っていながら、ねっとり甘いんです。

品のある甘みですし、これは高級感ありますよ(`・ω・´)✨

 

 

🍌まとめ

 

1本1000円のバナナ

気になった方は1度は食べてみて損はないと思います。

きっと食べたことのないバナナですし、逆に言えばバナナの皮を食べられるのはこのバナナくらいです。(もちろん高級感のある実も)

贈り物というかお土産にすると面白いかもしれません(・∀・)

 

・購入できる店舗

オンラインストアがオススメ✨

扱っている店舗は釧路にいくつか、道内にいくつか。 しかもバナナの収穫によって店頭にあるかわかりません。

オンラインストアなら、出荷準備が整い次第(収穫状況によっては最大1か月半)かかりますが購入できます。

 

 

実際に食べるときのオススメ2パターン

・皮ごとおいしく

イラストの右端。 全体的に色が薄く黒くなった頃がオススメ✨

 

・実をおいしく

今回食べたくらいの、皮は黄色いけれど黒い斑点が全体に出たくらいがオススメ✨

f:id:shirokuma-spice:20210310230258j:plain

以上、釧路の宣伝でした(笑)(ちなみに港町です)

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村