しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ハロウィン】というか【秋】っぽいカレー かぼちゃとアニスのキーマカレー

 スーパーで立派なかぼちゃ売ってますね~飾ってみたい。

どうも、【しろくまスパイス】です🐻

 前回と違ってネタじゃないのでご安心を(笑)

 

 

 てことで今回は、

【かぼちゃとアニスのキーマカレー

f:id:shirokuma-spice:20201030214106j:plain

 

 少しまったりめのキーマです。

けれどクミンはシードとパウダーを使っているのと、苦みで引き締めてますのでくどくありません。

 

 アニスは以前紹介したことのあるスパイスですが、なかなか手元にある方は少ないかもしれません。

(なければ代わりにハーブを少量入れてもOK)

けれどぜひアニスを使ってみて欲しいです!! かぼちゃと相性がいい!!✨

 

 

 使うスパイスはこちら

f:id:shirokuma-spice:20201030012952j:plain

かぼちゃ部分はレンズ豆とニゲラ

(ニゲラは黒くて小さな、苦いスパイス)

 あとクミンシードも使います。

 

 種類が多く見えますが、なくてもOKなスパイスも多いのでとりあえずレシピ見てみてね👀 (⇧の写真が撮りたくて種類増えたw)

 

 

 

🎃かぼちゃとアニスのキーマカレー🎃

なくてもOKは緑

Sはシード Hはホール

 

《材料》    4~5人分

  • たまねぎ(スライス)   中1コ
  • かぼちゃ(2,5cm角)   100g程度
  • 挽肉           150g程度
  • 油            大2

A スターター

  • クミンS         小2
  • カシア          3cm
  • カルダモンH       4コ
  • ニゲラ          小1/2
  • オールスパイス     6粒

  • クミンP         小2
  • コリアンダーP      大1
  • ターメリックP      小1/2
  • ブラックペッパー(挽き) 小1/5
  • アニスS         小1.5
  • ココナッツロング     小1.5
  • カカオニブ        小1
  • カイエンペッパーP    小1/8
  • 塩            小1

 

  • お湯           なみなみ程度

 

《作り方》

  1. たまねぎ、かぼちゃをカット。 カルダモン、オールスパイスは潰しておく。
  2. 鍋にカシアを入れて弱火にかけ、カシアがシュワシュワしてきたら残りのを加える。 (クミンSの茶色が濃くなる程度まで)
  3. たまねぎを加え、中火で10分ほど焼き目をつけるように焼く。 (濃いめの茶色程度まで)
  4. 挽肉を加え、色が変わればを加えてさっと炒める。(スパイスの香りが強くなる程度まで)
  5. かぼちゃ、お湯を加えて、かぼちゃが少し崩れるくらいまで弱火で煮る。 15分程度。 最後に塩で調整。

 

 

🔵 ポイント

 

  • ニゲラ、カカオニブ

   ニゲラはなくても構いません。 正直他の料理でもほぼ使わないので。

  カカオニブの代用は、インスタントコーヒー。 小1/3程度。

 

  カカオニブはカカオ豆を砕いたものなので甘くないです。 スーパーフードとして注目されているほど栄養豊富。

 

 

  • たまねぎはしっかりめに炒める

   焦げる手前の手前くらいまで炒めよう。 深みにつながります。

  焦げる手前まで炒めるとしっかりと香りと深みがありますが、今回は少しやさしさも欲しいので、手前の手前。 

  黄色→茶色→濃い茶色→焦げ茶色

 分かりにくいけどここの色がベスト

 

  炒めている間に焦げそうになったら水を少量加えて炒めると、上手にできます✨

 

 

 

🍛 クミンSとHでしっかりベースのあるキーマカレー

 けれどアニスのやさしい香りがかぼちゃと合っていて、なんとなく秋っぽいカレーになります🍂

アニスは栗、サツマイモという秋を連想させる食材と相性がいいからなのでしょう。

 キリッとしたキーマカレーもおいしいけど、季節を感じられるキーマカレーもいいかもしれません。

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻