しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【大阪スパイスキーマカレー】レトルトと思わせない仕上がり カルダモンの使い方、かつお節やフライドレーズンが衝撃

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 今回はスパイス使いに衝撃を受けたレトルトカレーについて。

スパイスカレー好きは必見な自由な発想のスパイスカレーです✨

 

【噂の名店 大阪スパイスキーマカレー】

f:id:shirokuma-spice:20210118172637j:plain

 

『Columbia8』という大阪のカレー屋さん

販売はスパイス&ハーブで有名な『エスビー食品

 

・ 食べる前から衝撃を受けました。

「こんなスパイスの使い方するの??」

合わせる食材も意外性があっておもしろい。 もちろん味もいい。

 

 盛るとこんな感じ。

ルー以外にトッピングが2つ付いているので豪華✨

f:id:shirokuma-spice:20210118172720j:plain

 

 そのルートッピングはこれ。

f:id:shirokuma-spice:20210118173122j:plain

 

盛り付け方は、

  1. 皿にご飯
  2. 左下のトッピング1
  3. 奥のルー
  4. 右下のトッピング2

の順

f:id:shirokuma-spice:20210118173207j:plain

 各袋の内容ですが、

 

・ルー

 サラサラのスープ状。 あっさり系で少し甘口っぽい香り。

 

・トッピング1

 思いっきりカルダモンの華やかな香り。 フライドレーズンが数粒と、同サイズのインゲンが少し。

 

・トッピング2

 焙煎カシューナッツ

 

 

 つまり、

ご飯にカルダモンをかけ、ルーをかけ、カシューナッツをトッピング

 

 カルダモンを知っている方ならわかるとおもいますが、ふつうご飯にかけようなんて発想思いつきませんよ!(笑)

 

 

🍛 実食!!

 

 まず香りはフレッシュ。 トッピング1のカルダモンが効いてる。

しかしどこか、も感じる。

それはかつお

他にも昆布と煮干しエキスも入ってる。

 

 肝心の味は、大人の味

ご飯にかけたカルダモンが尖ってないし、ルーと合わさり複雑な風味になっている。

インドカレーのようにコクではなくスパイスの香り重視。 しかし和のエキスがあるから日本人も食べやすい味。

苦みもあるけど、そこはフライドレーズンと調和する。

 

 辛さは中辛

コショウの辛さだし、ルーもサラサラなので辛いの強くなくてもペロッっと食べれちゃう。

 

 

🔵 買ってよかった!! と思える商品でした。

 ただ、美味しかっただけに気になる点も('Д')

 

・食べていて口の中が少し粘る

昆布エキスのせいかわからないが、僅かに粘りがある。 不快なわけではないが気になった。

 

・苦みが僅かに強い

食べ始めて途中から、後味の苦みが気になった。 フライドレーズンの甘味と相性はいいが、個人的には僅かだが苦味が強く感じた。

 

 

 とまぁ最後にイロイロ言いましたが、スパイスカレー好きには強くオススメできる商品です✨

スーパーで売っていたので、買い物の際にふらっと見てみてはどうでしょう??