しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スパイスカレーの疑問 【ホールやシード】は食べるのどうすんの??

 カレー久しぶり。

どうも、【しろくまスパイス】です。

 最近は新しいスパイス買ったり、余ってるスパイスを消費してました。

 

 今回はちょっと初心に帰ってスパイスカレーの疑問】について。

 

 初心者の方が疑問を持つことが多い。

というかスパイスカレー好きの多くが通ったであろう道。

 

Q.「ホールやシード入りのスパイスカレーを食べたとき、そのスパイスはどうするのが正解なのか??」

 

A.「お好みで」

 

 ふざけてないですが、さすがに付け足します。

A.「基本的にホールは食べず、シードは食べる」

 

 

  • シードは小さく、かじると香りが弾け出てきておいしいです。

 クミンシード、マスタードシードなどなど。

 ゴマくらいのサイズですから気にならない。

 

  • ホールは大きいものが多く、かじっても硬い可能性あり。

 カルダモン、カシアなどなど。

 カルダモンは食べれないことはないですが、サヤは繊維質でおいしいものでもないです。 中の種もかじると香りのインパクト強い。

 

 

🍃 難しいところで、「カレーリーフは??」

 

 いい質問!!

これこそ「お好みで」です。

 

 加熱したカレーリーフ意外と違和感なく食べれることが多いです。

葉っぱを食べることに嫌悪感がなければ食べちゃって!!w

ローリエベイリーフ、マックルーの葉などは硬いので取ろう)

 

 

 

 ホールは基本的に食べないということですが、家で作った時の疑問

Q.「盛る前に取り除くの??」

 

A.「食べながら取り除く」

 

 大きいサイズのシナモンとかなら別ですが、カルダモンとかを鍋の中から探して取り除くのは正直しんどいです……w

 かといって煮ないで取り出すと香りの出が薄いのでもったいない。

てことで、食べながら避けて外そう。

 

 私の場合カルダモンはかじりたくないので、調理前にサヤから種を取り出して、粗く刻んでから使ってます。

この場合、サヤごと使うときより油で加熱する時間は短めで。

 

 

 

 今回はここまでですが、「味が物足りない」「水っぽくなった」「辛くしすぎた」「どんな鍋がいいのか」 などなど、スパイスカレーの疑問は多いと思うので、今後たくさんやっていきたいと思います。

 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻