しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【黒岩咖哩飯店】のスパイスカレー シンプルに、けれどスパイスがしっかり薫る

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 今回は、札幌の【黒岩咖哩飯店 本店】さんで『スパイスカレー』を食べたので、そのお話を。

 

 建物に入ったら階段を降り、通路の奥へ。 機械で券を買って席で待つスタイルのお店。

 

 まずは写真をどーん

f:id:shirokuma-spice:20201108172020j:plain

f:id:shirokuma-spice:20201112215134j:plain

 漬物、ピクルスが添えてあって、カスリメティが全体に散らしてありますね。

 てゆーか、チキンでかい!!

 

 ボリュームがあるように見えますが、さらっと食べられ、かつ満足感のあるスパイスカレーでおいしかったです!!(^^♪

 

 

🔵 ま、とりあえず順番にいきましょうか

 

・ カレーはシャバシャバ系

・ シンプルイズベストながら、スパイスの香りがしっかりたっている印象

 特にクローブ強め

・ チキンはほろほろでスプーンで崩せる

 

 

・ カレーはわりと水分多めで、個人的にシャバシャバ好きで家でも水気多めで作るので好み。 もちろん薄いわけではないし、水分量はスープカレーほどではないです。

 

・ カレー自体は恐らくシンプルかつ基本的な作り。

 炒めたまねぎ、煮詰めたトマト、スパイス

  けれどスパイスの香りはすごく立っていた。 シャープなイメージ。

 特にクローブが強く、次いで(恐らく)カルダモンを感じた。

 

・ 辛さはそこそこあり。 市販のルーの中辛より辛めくらい。

 ちなみに自家製の唐辛子オイルも置いてあります。

 

・ チキンはやわらかい。

 あくまで推測ですが、煮込んでいて、提供直前に皮目を炙っている印象。

 味は濃くなく素材の味なので、意外とあっさり食べれます。

 

 

🍛 てな感じで、

 スパイスの香りをしっかり感じつつ、鶏ももでボリュームあり。 さらっと食べられるスパイスカレーでした。

汗かいたら最後に漬物食べてほっこりと落ち着こう♨

『超ドライキーマカレー』ってメニューも気になったなぁ。

 

さてさて、

【黒岩哩飯店】さんは本店山鼻店があります。(今回は本店)

営業は11:30~

 

 《本店》

札幌市中央区大通西8丁目2-39  北大通ビル地下1階

定休日 日祝

LO 18:30

 

 

 《山鼻店》

札幌市中央区南14西8丁目5-27 東屯田通り沿い

定休日 木

LO 19:30