しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【赤ワイン】重みのある香りだけどスッキリとした飲みごこちのスペインワイン【コラル・デ・カナンパス】 赤なのに飲みやすくて注意

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 今回は年末に飲んだワインの紹介をしたいと思います。

 

  • 感想
  • 製造法 

 

 

🍷 感想

f:id:shirokuma-spice:20210107004651j:plain

左、中央赤ワイン

シャンパ

 こう見えて中央が1番値が高いです(笑)

 

で、今回はその中央の赤ワイン

『コラル・デ・カナンパス』

f:id:shirokuma-spice:20210107005617j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210107005635j:plain

衝撃を受けた!!

今まで飲んだワインで1番おいしかった!!

 

🧀 一緒に食べたのは5種のチーズ

左上がブリ―チーズ(白カビ)、右上はパルミジャーノレッジャーノ

下の3つがブルーチーズ3種

f:id:shirokuma-spice:20210108021422j:plain

こんなに用意しなくてよかったです。 これじゃあ余裕で1本空いちゃう(笑)

 

🍷 赤ワインなんだけどすごくスッキリとしている。

けれどボジョレーのような若い軽さではなく、それなりの重みがありつつ軽い。 果実感も強め。

 つまり

 味と香りは赤ワインらしい重みがありつつも、飲んだ感じは軽い。 しかも果実感があるから余計飲みやすい

 

・日本酒で例えると、純米大吟醸

米の旨みがありつつフルーティーで飲みやすい、みたいな。

 

 また日本酒ですが、『獺祭』(だっさい)を飲んだことがある方はわかると思いますが、まさに米のジュースという異次元の飲みやすさ。 得意じゃないって人にこそオススメしたいもの。

まぁそこまではいかないけどそんなイメージです。

 

🍷 製造法

 ラベルのスペイン語が読めないので調べてみました。

 

・ブドウは地に這うようにオーガニックで栽培し、糖度の高い実が作られる。

手摘みで収穫の後、アメリカンオーク樽で熟成させたものと、ステンレスタンクで質を高めた果汁を半々混ぜ合わせて作られる。

 

 

🐻 ワインはほとんど知識がなく、「ワンコインじゃなく高価なワインってどう違うんだろう??」 と思いワイン専門店で購入しました。

やー、ワインって奥が深い('Д')

でもめっちゃおいしかった!! 店主のおじさんありがとう!!(笑)

 

 ちなみに商品リンクですが、探しても見つからなかった……

店主のおじさんも、あまり流通していないと言っていたから、専門店で地道に探すのがいいかもしれません。

 

ではでは【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻