しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【カサーレ・ヴェッキオ】 16000円のワインにも負けない!? 果実味が強く渋みが少ないフルボディで、コスパ良すぎ

どうも、しろくまスパイス】です🐻 

 今回も赤ワインの紹介になります。

 

  • どんなワイン??
  • 感想 

f:id:shirokuma-spice:20210107004651j:plain

 左側の赤ワイン。

ラベルかっこいい!! 前々から気になっていたんですよ。

 

『カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ』 2017年

f:id:shirokuma-spice:20210108005743j:plain

 神の雫というワインがテーマの漫画で出てきたワインの1つ。

2009年には日本でドラマ化されたり、韓国やフランスでも人気のある作品。

作中で、「16000円のワインにも負けない」と紹介されていた。

 

 先に言うと、正直私は神の雫を読んだこともなければ16000円のワインを飲んだこともないので、実際どうなのかはわかりません(´・ω・`)

ただ、有名な漫画だしワインの勉強の為に買ってみました(`・ω・´)

 

 

🔷 感想

f:id:shirokuma-spice:20210108012952j:plain

『スペアリブのトマト煮込み』と食べました。

 

 さて感想ですが、

・どっしりしつつも果実味があり、飲みごたえがあるけど飲みやすい。

 

「重め(フルボディ)が飲みたいけど渋すぎるのは……」 という人に勧めたいワイン✨

飲んで舌に渋みがずっしり残る感じではありません。

渋い重さというより果実味が濃厚なワインというイメージ

 

🍷 濃い果実味の理由は、

通常ブドウの樹に8房つけるところを2房にすることで、質の高いブドウができます。 つまりそういうこと(^_-)-☆

(現在は4房らしい)

 

 高級なワインの要因の1つが、⇧のような育てる量を減らして質を高めているから。

これがこのワインが「16000円のワインに負けない」と言われる理由なんでしょうかね。

 

 ちなみに価格は約2000円

めっちゃ安い!! コスパ良すぎでは??(笑)

 スーパーで買ったので、意外と手に入れやすいワインかと思います。