しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

アメリカの【赤ワイン】『DE LOACH ZINFANDEL』(デ・ローチ ジンファンデル) 果実味と良い苦味で飲みごたえのある赤

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

紅茶の雰囲気もある赤ワイン??

 

 

てことで今回は、アメリカの赤ワイン

【DE LOACH ZINFANDEL CALIFORNIA 2018】

(デ・ローチ ジンファンデル 赤 2018)

f:id:shirokuma-spice:20220110025155j:plain

 

『ジンファンデル』と聞くと語感的に……

 

「行けっ! フィン・ファンネル!!」

 

ガンダム好きはこれを連想すること間違いなしでしょう!

ゲーム内のみのセリフですが、イメージとしては強い気がします。 

(※フィン・ファンネルはアムロνガンダム)の使う兵器の1つ)

 

 

とまぁ、ガンダムネタはさておき

 

◆今回のワインは、

・「スペインの赤」が好きな人に特にオススメ

トマトソースやデミグラスなどの濃くて多少なり酸味のソースなどに合う。

 

そんな赤ワイン。

 

 

 

🔴ラベル裏              

f:id:shirokuma-spice:20220110025207j:plain


赤ワイン

・生産国      アメリカ合衆国

・産地       カルフォルニア

・品種       ジンファンデル

・容量       750㎖

・アルコール度数  14.5%

・ボディ      フルボディ

 

 

 

『ジンファンデル』カルフォルニアを代表するような赤ワイン用ブドウ品種です。

 

果実味が豊かで、スパイシーなニュアンスも。 酸味はあるものの、酸っぱいほどではなし。

 

 

 

🔴味                 

f:id:shirokuma-spice:20220115011758j:plain


◆濃い色ですね。

フルボディですがズッシリしているわけではなく、わりと飲みやすい。

果実味があって酸味は弱め。 スパイシー感、熟成された渋い香り、コクは強すぎない。

 

・私の好きなスペインワインの赤で多く使われるブドウ品種(テンプラニーリョ)と味わいが少し似ていました。

比べるとサラッとしており酸味と苦味が強く、個性が強い感じ。

 

 

◆印象的だったのが、苦味

渋いというより苦い。

もちろん炭を食べたような苦さとは違って、後味に刺すというか締める感じの、良い苦味

 

もわっとまろやかな香りだけど、後味はシャープ。 キリっと締めてくれる。

 

 

◆こちらを購入したワインショップの店主が言うには、「紅茶の雰囲気もある」とか。

 

正直わからんかった。

ただ、開けて数日経ってから飲んだときなんとなくわかった気がしました。

紅茶の渋み」という点の、味と香り。 たぶんこれ。

 

 

 

🍷総評                

(個人的な意見です)

・果実味   強

・コク    中

・酸味    弱

・苦味    強

 

まだまだワインは詳しくないしスペインの赤ばかり飲んでいますが、アメリカの赤ワインをもっと飲んでみたい!! と思わせてくれた赤ワインでした。

 

 

🌟リンク               

2017 か 2018

 

年は違いますが同じもの

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村