しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【2021年】正月 カニ食べて出汁をとる。

 明けましておめでとうございます。

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 正月はどう過ごしましたでしょうか??

私は日本酒ばかり飲んでました🍶

と言いつつ色々と料理を作ったので忙しかったり。

 

 てことで今回はゆるーっと正月に食べた料理の話を。

🦀「ゴールデンキングクラブ」というタラバガニに似たカニを食べました。 希少だけれど知名度が低くてお安めなカニ(というかヤドカリの仲間)。

タラバより甘くて身がしっかりしていて、これはこれでうまい!!

 

 カニといえば殻もおいしいんですよね。……

出汁をとらずにいられるか!!(笑)

f:id:shirokuma-spice:20210105013836j:plain

エビの殻と一緒に出汁をとりました。 匂いサイコー✨

そしてラーメンにする!!

f:id:shirokuma-spice:20210105014117j:plain

 正月なのでシンプルに三つ葉だけ。 塩ダレ白みそと合わせました。

カニ出汁って高級感あるけど落ち着く味なのよね。

ラーメンおいしいなぁ(*´ω`)

 

 そういえばカニ出汁でもう1品作ったんだ。

アクアパッツァ

f:id:shirokuma-spice:20210105015017j:plain

 タイが1尾800円であったので衝動買い✨(やば、頭の向き間違えた……)

煮詰める前のカニ出汁と白ワインでさっと煮ました。 改めて旨味ってスゴイ(; ・`д・´)

頭は別に、焼いてからさっと煮て醤油風味で食べました。

 

 

 てな感じで日本酒の進む料理でした('ω')ノ🍶

正月にこういうのもアリでしょ(笑)

 

🍷 次回以降は年末年始で飲んだ、日本酒とワインの記事にしようと思ってます。

それでは今年もよろしくお願いいたします。 【しろくまスパイス】でした🐻