しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

テンプラニーリョだけど渋くて重いスペインワイン『DOLMO ROBLE』 【赤ワイン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

「丸太」が意味のワインってどんな味??

 

てことで今回は、赤ワイン🍷

【DOLMO ROBLE】(ドルモ ロブレ)

丸太の断面のシールが張ってあるボトルが気になり購入しました。どんな風味なんでしょうか。

 

 

 

❏さて、今回もスペインの赤ワイン🍷

赤ワインは基本的にスペインワインしか買わないくらい今の自分に合ってます。 酸っぱい&渋い! の組み合わせはまだ苦手なので果実味の強い品種が好き。

 

DOLMO(ドルモ)が丸太。

ROBLE(ロブレ)がオーク の意味。

(オークはブナ科コナラ属の種の総称らしいです)

熟成にオーク樽が使われています。

 

 

この部分に文字が入ってるの珍しい気がする。

 

 

 

 

🔴ベル              

 

 

赤ワイン

・生産国      スペイン

・産地       リベラ・デル・デュエロ

・ワイナリー    ヴィセンテ・ガンディア

・品種       テンプラニーリョ

・容量       750㎖

・アルコール度数  13.5%

・ボディ      ミディアムボディ

 

 

🔹品種の特徴

◆テンプラニーリョ

コク・スパイシーさが強い。 酸味は控え目で果実味が強いのでジュースのような飲みやすさ。

 

 

 

🔴味                 

 

渋いけど奥に果実味も感じる

 

 

・色は濃い赤紫。かなり濃いですね。

 

インパクトはそこそこ強め。酸味がややあり、しっかり舌にタンニンを感じる。

ただ、後味はスッキリしており、奥の方に果実味も感じられる。

 

・香りはアロマっぽくて軽いのが鼻から抜ける。

 

 

 

◆これまで飲んだテンプラニーリョの赤ワインのイメージとは別物でした。

けれど飲み終えるとやっぱりテンプラニーリョなんだなと感じます。

 

裏ラベルに書いてあった『樹齢25年を超えるテンプラニーリョ種、20日の発酵、4か月の木樽熟成』

ここのこだわりが、深みがありつつ繊細な風味を生み出しているのかもしれません。

 

 

■約2週間の風味の変化

いろいろあって開封してからしばらく放置していました。

 

かなり果実味が強くなって飲みやすくなった!

酸味、渋みが控え目になって、ジューシーさが強まりました。

 

もし飲みにくいと感じた場合は、開栓して少し保管しておくと飲みやすくなるかもしれません。 もしくはデキャンタージュしても美味しいのかもしれない。

 

 

 

🔴料理                

 

裏ラベルに『肉、チーズと合う』と書いてありました。

 

たしかによく合う!

これまでスペインの赤ワインは特にナッツ、ドライフルーツに合うイメージでしたが、今回のワインはしっかり肉、チーズに合います。

 

タンニンが肉に負けないし、アロマっぽい香りがチーズと合わさったときの風味がいい。

さすがにあまり濃厚なものには負けますが、画像のトマト煮込みくらいなら問題なし。

幅広く合わせられるワインだと感じました。

 

 

 

🍷総評                

(個人的な意見です)

・果実味       中

・コク        中

・酸味        やや強

・渋味        強

 

おすすめ度は(⭐5つ中)

★★★

 

 

 

🌟リンク               

Amazon楽天

見つからず

 

取り扱いは『イオン』のみのようです。

https://www.aeondewine.com/shop/goods/goods.aspx?goods=A106-8410310606991

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村