しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スウィートレッドペッパーパウダー】《救世主》 辛みが弱くて唐辛子の香りを出したいときに使えるってホント?? 

 唐辛子の香りは好きだけど辛みに弱い

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 そんな同胞は多いのではないでしょうか??

 

  • スィートレッドペッパーとは
  • 辛みの度合い 
  • パプリカパウダーとの違い

 

 

 てことで今回は

【スウィートレッドペッパー】

f:id:shirokuma-spice:20201210222135j:plain

 唐辛子の代用でパプリカパウダーを使うことも多いでしょう。

けれどこれがあれば、しっかり唐辛子の香りを出しつつ辛みの調節ができます!!

これは辛みに弱いけど唐辛子の香りは好きな方にはまさに《救世主》

大袈裟な表現かもしれませんが、それくらい衝撃を受けたスパイス

 

🔵 スウィートレッドペッパーとは

 簡単に言えば、全然辛くない唐辛子

唐辛子は何百と種類があり、その中には辛みが弱いもののもあります。

韓国産唐辛子も辛み控えめと言われますが、比ではありません。

 カシミールチリ(かなり辛み控えめ)は入手困難なので、その代用として。

 

 

🔴 辛みの度合い

 このパウダーをじかに舐めても、なんとなく辛いけどおいしいと感じるレベル

 とはいえ「唐辛子をじかに食べて大丈夫なんて筆者おかしい人??」なんて思うかも。

安心してください。 私は市販の中辛をギリギリ食べきれる舌の持ち主です(笑)

 

 

🔵 パプリカパウダーとの違い

 ⇧そんな感じで辛みの度合いは伝わったかと思います。

じゃあ「パプリカパウダーとはどう違うの??」

 

 よく唐辛子パウダーの代用でパプリカパウダーが使われますが、香りと色ですね。

パプリカは辛みがなく、ほのかに甘みがある。 赤い色を付けたいときに効果的。

 唐辛子の香りに近い香りが出せるものの、なんとなく違う風味。

 

スウィートレッドペッパーはほんの少しの辛みと、辛み以外の唐辛子の旨みが味わえる。

 唐辛子ならではの香りを、辛みを強くせずに出せる。

 

🌶 という感じで、

香りづけにはスウィートレッドペッパー

色付けにはパプリカ

が適しています。

 

🌶 例えばタンドリーチキンを作る場合

 スウィートレッドペッパーをメインで使い、足りない分の辛みはカイエンペッパーなど辛みのある唐辛子で補う。

唐辛子の香りが強すぎるなら、スウィートレッドペッパーとパプリカパウダーを半々にしたり。

……ってことをすれば理想的な風味を作れます✨✨

 

 ぜひ試してみて欲しいってことでリンク貼っときます!!⇩

唐辛子の旨みを味わおうぜ(。-`ω-)👍