しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【カキと春菊のスパイスカレー】 苦みがイイ!! ウイスキーが進む大人なスパイスカレー

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は大人なカレー

【カキと春菊のスパイスカレー】

f:id:shirokuma-spice:20210320021245j:plain

 

ご飯によく合うし、ウイスキーにも合う!!

これはサロマ湖産のカキですが、北海道は厚岸のカキも有名です。 最近だと厚岸はウイスキー作りも始めています。

 

何が言いたいかって、

ウイスキーはスパイスと合うし、カキとも合う。 こりゃ酒が進む(笑)

 

のんべえは置いといて……

 

カキと春菊をメインにしたスパイスカレーです。

カキを活かした強い旨味、ときどき爽やかな風味、レンコンの食感。

花椒(中国山椒)とドライバジルが隠し味。

 

なんとなく中華寄りなスパイスカレー。

個人的にかなりいい出来で満足(`・ω・´)

 

 

 

🍛カキと春菊のスパイスカレー🍛

 

《材料》 4人分

・カキ            12~16コ

・片栗粉           適量

・春菊(2cm長さ)      5本

・長ねぎ(スライス)     10cm

・玉葱(スライス)      300g(中1コくらい)

・にんにく(おろし)     10g(大1コくらい)

・生姜(おろし)       10g  

   (千切り)       10g

・油             大3

 

《スタータースパイス》

・シナモン          2cm角ほど

・フェヌグリークS      小1/2

花椒H(粗く刻む)     小1

コリアンダーS(潰す)   小1

 

・トマト缶          50ml

・レンコン(0.5cm角)     80g

 

Ⓐ《パウダースパイス、ハーブ》

・ドライバジル        小1/3

・クミンP          小1/2

コリアンダーP       小1

・カイエンペッパーP     小1/6

 

・塩             小1

オイスターソース      小1/3

・水             かぶるくらい

 

《手順》 目安として、28cm深めのフライパンで作ってます

  1. 《下処理》 カキに片栗粉をまぶし、端の黒い部分を軽くこする。 水でしっかり汚れを落としたら水気をしっかり取り、片栗粉を薄くまぶす。
  2. 鍋に油、シナモンを入れて熱する。中火
  3. シナモンがシュワシュワしてきたらフェヌグリーク、花椒。 香りがたってきたらコリアンダーを加え、すぐ玉葱も。
  4. 玉葱が全体的に薄いきつね色になったら、にんにく、生姜のおろし。 青臭さが飛ぶまで数分炒める。
  5. トマト缶、レンコンを加えてさっと炒めたら、Ⓐ、しょうがの千切り、長ねぎを加えてさっと炒める。弱火
  6. をかぶるくらいとオイスターソース春菊の茎部分を加えて、ひたひた程度まで煮る。
  7. カキを加えて蓋し、とろ火で5分。
  8. 火を止め、春菊の葉部分を余熱で火を通して完成!!

f:id:shirokuma-spice:20210320021233j:plain

 

 

🔵ポイント

・カキの下処理  生食用? 加熱用?

カキはヒダ部分に汚れがたまっています。 やるとよくわかりますが、下処理をすることで料理に雑味が入らないのでおいしくなります✨

 

生食用、加熱用ありますが、加熱用を使ってください。 加熱するなら加熱用の方がおいしいので。 (今回は生食用が安く手に入ったので生食用を使ってます(・ω・))

 

おまけ

「生食用」「加熱用」の違いは、細菌や雑菌の数。

鮮度は関係ありません。

海域が関係しており、キレイな海で育ったものは水揚げ後に殺菌して生食用に。

そうでなければ加熱用として売られます。

加熱用はしっかり加熱すれば問題ありませんし、うま味も強くておいしいです。

 

 

花椒は刻もう


 

こういうものですね。 青花椒の方はスッキリした香りで、あればこちらを。

 

花山椒は和山椒よりも香りが強烈なので、丸ごとかじるとパニックになります(笑)

刻むなり潰すなりして使ってください。

 

 

・春菊は余熱で

ニラ、ミツバ、パクチーなど薄い葉全般そうですが、火を入れ過ぎると香りがかなり飛んでしまいます。

余熱で十分火が通るので、香りを楽しもう🍃

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村