しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【2021】クリスマスの自炊ディナー

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

イヴに続き今日もディナーを作りました。

ワインは昨日と同じで、中でも極甘口の白ワインが進みました。 それ15%あるもんだから後からドッと効いてきて、おかげで今眠い(笑)

 

 

◆昨日のイヴのはこちら

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

全体

f:id:shirokuma-spice:20211225224942j:plain

 

 

🔴カッテージチーズボール

 

個人的に好きなワインのつまみ上位。

牛乳からチーズを手作りして、マヨ、塩、砂糖で味付けて成形。 小さいけどこれが一番手間かかった。

左の白いハートは、ピザで余った市販のモッツァレラです。 散らしてるのはピンクペッパー。

 

赤い方はパプリカパウダー、レーズン。

黄緑方がピスタチオ、グリーンペッパー。

f:id:shirokuma-spice:20211225224952j:plain

 

 

🔴4種のチーズのピザ

 

ゴルゴンゾーラ ピカンテ、カッテージチーズ(⇧の残り)、パルミジャーノ、ゴーダ

焼きあがったら、はちみつとブラックペッパーをかけて。

 

1番好きなピザです✨

ゴルゴンゾーラ、はちみつ、ブラックペッパーは必須ですね。

これが極甘口の白と合う! 飲みすぎる!!

f:id:shirokuma-spice:20211225225003j:plain

 

 

🔴モッツァレラとオリーブのトマトピザ

 

市販のトマトソース、トマト、モッツァレラ、ブラックオリーブをのせてトースターへ

焼き上がったら胡椒、オリーブオイル。

 

トマトソースがメキシカンだったかオレガノが強いので、しっかりめの赤ワインが合いました。

f:id:shirokuma-spice:20211225225013j:plain

 

 

🔴ローストチキンレッグ

 

昨日から漬けておいた骨付き鶏もも肉をオーブンで20分+余熱10分ほど。

野菜はサラダ菜、パプリカ、ブラックオリーブ。 白いのはちぎれたピザ生地。

f:id:shirokuma-spice:20211225225056j:plain

 

 

🔴昨日と同じケーキ

 

昨日足りなかった生クリームを追加でのせながら。

f:id:shirokuma-spice:20211225225107j:plain

 

 

昨日の含め、一人でこれだけ作るとしんどいですね。 でもやり始めると止まらない、止められない(;・∀・)

 

自分で作る利点は、好みのものを作れる。

といっても好き嫌いとかじゃなく、油脂が苦手だから抑えてるだけ。

 

良質であろうとサシの入った肉なんて1切でもう無理……そんなアラサー。 というか二十歳前からだけど。

 

 

飲んだワイン美味しかったので、そのうち詳しく書こうと思います🍷

おやすみなさい🌙

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村