しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

グルテンフリーの『鶏むねのラザニアもどき』 【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

初めに、

今回はちょっと長くなったので、画像トマトパウダーだけでも面白いんで見てってください(・ω・)ノ

あとグルテンフリーです。

 

 

今回は、料理記録

【鶏むねのラザニアもどき】

改善がかなり必要だけど、面白い料理になったのでその【記録】

 

 

 

🐔鶏むね肉って助かりますよね。

安い・低脂質・サッパリ

食費を抑えたいときや、筋トレのお供みたいな存在。

 

私は昔から肉だと鶏むね肉が好きでよく食べていました。 価格というより脂が少なくて味があっさりしているから。

なので焼肉に行っても食べる部位がかなり限られるのでそもそも焼肉は4年に一回程度。オリンピックかってくらい食べない。(BBQは別カウント)

 

 

余談はこれくらいにして、

今回作ってみたのは『ラザニアもどき

 

トマトパウダー🍅というものを初購入していたので、使ってみたくて作ってみた料理です。

 

 

では作っていきます

 

・鶏むね肉を横に薄切りにし、塩、胡椒、トマトパウダーで下味して米粉をまぶす。

 

・底に鶏皮を敷いて、処理した鶏むね肉を敷き詰めたらチーズをのせる。

チーズはモッツァレラとシュレッド。

 

・上にも肉をかぶせたらフタして焼いていく。

 

・シャバシャバ……!!

 

◆モッツァレラの水分が想像以上でした。(水切り処理は直前だったのと消費期限間近で、含んでいた水分が多かった模様)

ドロドロだけど、チーズフォンデュのチーズくらいの濃度なので、皿に残ってもパンに付けて食べれば問題なし。 パンはないのでご飯で食べましたが。

 

◆トマトパウダー🍅はなんとなく色、コク、酸味が出ました。

ちなみにそのまま食べてもめっちゃ美味しい✨ 原材料はトマトだけなのにスナック菓子の粉みたいな美味しさ。

 

🌟お試し量

 

 

 

ところで、ラザニアもどきが謎かと思いますが、

 

生地、ミートソースのミート

⇨鶏むね肉 生地の形で肉

 

ミートソースのソース(トマト)

⇨トマトパウダー

 

 

一応層にもなってるし……いや、足りないもの多いし別料理になってるんだけども。

グルテンフリーだしタンパク質がしっかり摂れるので良しとしておこう(笑)

 

次回作るときは、鶏むねの水分、チーズの水分と種類、水分を吸収できる食材 が課題ですかね。

軽くて簡単でワインに合う『ラザニアもどき』が理想です。

 

 

 

……ここで終わろうと思ったのですが、さすがにグダグダ。

リベンジで作ったものも載せます。

 

どのみちグダグダじゃねぇか……('Д')

 

こんなに焦がしたのいつ振りだろう(;・∀・)

ただ、

焦げたという点を除けばリベンジ成功。 ラザニアに近づいたしかなり美味しかった

 

鶏皮がパリパリで鶏むね肉はしっとり。 

トマトソースを使ってないのに濃厚なトマトとチーズの味わい。

ワインが進む進む。 (写真は白ですが、赤の方が合います)

 

 

🔹作り方は前回と同じ

材料だけ少し変更しました。

 

モッツァレラなし

・下味にパプリカパウダー、オレガノ追加

米粉多め

・仕上げにバジル

 

 

見栄えは悪かったですが、レパートリーに入れたい料理になりました。

🍅トマトパウダードライトマトと比べても水分量がとにかく少ない。 つまり濃い(旨味が強い)んですよね。 保存がきくし使いやすいし、これはいろいろ使えそう。

 

 

他にトマトパウダーを使った料理を作ったら、ブログで書きたいと思います!

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村