しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

母の誕生日で久々にいろいろ料理を作った話【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットについて多めです。

 

 

今回は料理記録

【母の誕生日で久々にいろいろ料理を作った話】

f:id:shirokuma-spice:20210922203213j:plain

 

先日母の誕生日だったので、何品か作りました。

その記録を兼ねての記事になります。

 

 

てことで、

久々に少し手のかかる料理を何品も作りました。 いや大変(笑)

両親と自分の3人分、片付け含めて1時間半かかりました。 まぁ美味しくできたのでよし(゚∀゚)

 

ご飯じゃなく全部お酒に合うものにしたのですすむすすむ(笑)🍾(^o^)🥂

 

 

🔴一口アンチョビパイ

f:id:shirokuma-spice:20210922204430j:plain

 

パイ生地でアンチョビ、ブラックペッパー、パプリカパウダーを巻いて焼いたもの。 のり巻きみたいな作り方ですね。

パイ生地にアンチョビを直線で置いて巻いて一口大にカットし、トースターに入れるだけ。

写真がわかりにくいけれど、かなりお手軽なおつまみでオススメ✨

 

 

 

🔵鯛のカルパッチョとフルーツサラダ

f:id:shirokuma-spice:20210922205459j:plain

 

鯛の薄切りに塩、胡椒、オリーブオイル。

サラダは、リンゴ、ドラゴンフルーツと一口大のモッツアレラを、粒マスタード、レモン汁、塩、胡椒、ミントで和えました。

 

しかしドラゴンフルーツ🌵って見た目あんなインパクトあるのに、食べてみたらインパクトゼロなのおもしろいですよね。 フルーツで1番サッパリしてるんじゃないかと思うほど。

熟れたら僅かな優しい甘みがあって、みずみずしくて好きなフルーツです✨

 

 

 

🔴バゲットのチーズトーストとエビバジルマヨ

f:id:shirokuma-spice:20210922210911j:plain

 

なにチーズか忘れましたが美味しかった(笑)

エビの方はバゲットの切り方間違えましたね、これ。 けど味はこっちも美味しくてスパークリングワインが進みました(笑)

 

業務スーパーの冷凍の殻付きエビ🦐を使ったのですが、意外とおいしい。 臭みがほとんどなくエビの香りとプリッと感がしっかりありました。

 

 


🔵ホタテとエビのいろいろ

f:id:shirokuma-spice:20210922212121j:plain

 

左は、ひよこ豆の粉(ベサン粉)で揚げたもの。

味つけはトウチジャン、花椒

 

右は、茹でていろいろかけたもの。

・ホタテ    バジル、バニラオイル

・ホタテひも  ブラックペッパー

・エビ     スマック、オリーブオイル

 

 

ソース作りたいなーと思ったけど、疲れたからこれくらいに( 一一)

 

 

 

やー全部作るのはしんどいですね(笑) 初めはサンマの刺身がご所望だったのですが見つからず変更。

来年は出来てるものも買うとしよう('ω') 来年は店で食べれたら店がいいけど。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村