しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スパイスカレーの疑問【油の量】 多めに使う理由と減らしてもいいのか

 テトリスにドハマり

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 Twitterの方でも呟いたのですが、最近初めてまともにテトリスをやったら何時間もプレイしてましたww

 

 

 とまぁテトリスは置いといて、

今回はスパイスカレーで使う【油の量】

 

 スパイスカレーのレシピを見ると、スタータースパイス(シードやホールで最初に香りを出す)や、たまねぎを炒めるときに使う油の量が多いですよね

 

 その理由と、レシピより減らしてもいいのか?? をやっていこうと思います。

 

  • 油を多く使う理由
  • 油は減らしても大丈夫??

 

 

 

🔶 油を多く使う理由

f:id:shirokuma-spice:20200923132527p:plain

 

  1. スパイスの香りを油に移す
  2. たまねぎの炒まり方をよくする

 

 

1.スパイスの香りを出して楽しむために油で熱します。

 

 スパイスの香りというは油に溶け出しやすいです。

なので、多めの油で香りを引き出しつつ、油自体に香りを付けます。

 

 

2.油の量でたまねぎの炒まり方が変わります。

 

 多めだとまんべんなく炒まるし火の通りも早いです。

少ないと部分的に焦げたりすることがあります。

 後々加えるパウダースパイスも多少混ざりやすくなります。

 

 

 もう1つ

単純にコクが出ます

 

 脂質というのはコクになります。

油は敵、みたいなイメージを持つ方も多いかと思います。

しかし油も大事な栄養素。 適量、そして質が大事。

(もちろん減量中や普段摂りすぎている方は適度に)

 

大さじ1で12g(植物油)

大まかに1日分の脂質は、男性 60g

            女性 50g

 

 

🔷 油は減らして大丈夫??

f:id:shirokuma-spice:20200923132625p:plain

 ほぼ⇧の油を使う理由の補足になります。

 

 まず、油は減らしても大丈夫です。

わりとお店の方がレシピよりも多く油を使っていることがあります。

やっぱりそれだけ油はおいしく感じるし、スパイスカレーだと油っこい感じがしない。

 

 減らす際は、たまねぎの炒め具合を見てがいいです。

炒めているときにたまねぎ全体にツヤがある状態が望ましいので、足りなかったら足す感じで。

 たまねぎの後にトマトやパウダースパイスなどなど加えると思いますが、その前に油をキッチンペーパーなどでさっと取るといいです。

(スタータースパイスの香りも付いててもったいない、と思う場合はスタータースパイスは別鍋でやってから合わせるのがオススメ)

 

 

🔴 おまけ

 

 スパイスカレーで使う油ですが、

基本的に香りにクセのないものがオススメ✨

こめ油なんかいいですね。

オリーブ油など香りが強いものより、スパイスの香りを引き出せます。

 

マスタードオイルは、ピリッと辛い香りが多くのインド料理の味になっていいるそう。

・特に個人的にオススメな油は、ギー』

高純度の澄ましバター

スパイスと使うと相乗効果で最高な香りになる油です!!✨✨

 

 乳製品アレルギーでも重度でなければ問題ないそう

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GHEE EASY オーガニック ギー (グラスフェッド ギー)
価格:1382円(税込、送料別) (2020/9/23時点)

 

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com