しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

今年を振り返り、買ってよかったものBEST5を考えてみる【2020】 調理関係編

 2020年は唐辛子を好きになった年

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 お題「#買って良かった2020 」 ってことで、

今年買った良かった物BEST5を考えてみたいと思います。(今回は調理関係3つ)

 

ーーーーー(脳内とAmazon楽天の購入履歴を閲覧中 (。-`ω-))

 

 この5つ!!

(BESTといいつつジャンルが違うので順位づけなしで)

ニーアレプリカントPS3

ファイアーエムブレム風花雪月(Switch)

・スウィートレッドペッパー(唐辛子)

・バスマティライス(米)

・KIPROSTAR 業務用アルミフライパン

 

 ゲームソフト2つ、スパイスカレー関連2つ、調理器具1つ 

ゲームはシナリオ重視、1人でじっくり、ダークなのが好きなんですよね。

スパイスカレー関連は、衝撃を受けて大きな発見になったもの。

フライパンは業務用とはいえ家でも扱えるし安いもの。

 

 

 今回は調理関係編で3つ。 ゲーム2つは前回の記事にて。

 

ではでは簡単な解説を。

🔶スウィートレッドペッパー


 

『辛み苦手でも唐辛子が食べたい!』

 

「唐辛子の辛みに弱いけど、風味は好き」

そんな人にオススメのスパイス。 レパートリーがグンと増えます!!✨

 

 スパイスカレー・料理を作っていると、カイエンペッパー(チリペッパー)を使うレシピが多い。

パプリカパウダーで代用できるけどやっぱり香りが違う。

 

 そんなときはこの唐辛子の出番🌶

そのまま食べてもなんとなく辛い程度

そう、辛みをつけずに唐辛子の風味をつけれるんです✨

信じられないかもしれないけど、私も辛さには弱いので誰かこれ食べて共感してほしい(笑)

 

 

 

🔷バスマティライス

「米は米でも縁の下の力持ち」

 

 スパイスカレー(インドカレーなど含む)を最大限味わえるお米。

細長くてパラパラしていて、粘りがない、インディカ米です。

 

 ここだけ聞くとおいしくなさそうですよね。

はい、そのまま炊いて食べても日本人好みではない味です。

 しかし、

スパイスカレーやスパイス料理(ビリヤニなど)と合わせると抜群においしい!!✨

 

 私たちがいつも食べている日本のお米は、米自体がしっかり食べ応えが合っておいしい。

つまり個性が強い

 ルーカレーではなくスパイスカレーと食べたとき、お米の風味がスパイスの邪魔になっちゃうんですよ。 食べ比べたらもう歴然(`・ω・´)

 

 スパイスにはまってこれから買い集める方。 スパイスと一緒に買うことを勧めます✨

(⇧のリンクが恐らく1番お得。 Amazonならこの少量でも送料無料)

 

 

 

🔶KIPROSTAR 業務用アルミフライパン


 

「重くて取っ手が熱くて最高」

 

 1つあるとかなり重宝するフライパンです。

食材の焼け方がめちゃめちゃいい!!

 

重い

 厚みがあるため温度が下がりにくく、均一に熱せる。

 

取っ手が熱い

 そのままオーブンに入れられる

これは業務用ならではで、日本の家庭ではそうそう使わないですが(笑)

 

 取っ手はカバーが付いていないので、熱すると相当な温度になるため注意。 言い換えれば熱伝導のよさですよね。

(ちなみに専用カバーは別売りであります)

 

 

大きさは、18cm、20cm、25cm、30cm、35cm の5サイズ

 

 リンクは25cmで、万能なサイズです。

一人暮らしの女性なら20cmで丁度か、ちょっとだけ小さいかなぁ、って感じ。

4人以上なら30cmでもいいかも。 ただしかなり重い

 

注意点は、IH非対応

 

🍳 正直慣れていないと多少扱いづらいフライパン。

 それでも耐久性とコスパの良さなど、余りある利点のこのフライパンは買ってよかった✨