しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

満足感あり!!【ホッケフライおにぎり(カルダモンソース)】 『弁当屋さんのおもてなし』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

北海道の魚のフライといえば

 

今回は、

【ホッケフライおにぎり(カルダモンソース)】

北海道ではホッケフライはスーパーの惣菜で売っていることがあります。私の感覚になりますが、家庭で作ることはほぼなく買うものという印象。家庭だと干物を焼くことが多いです。

 

 

■『弁当屋さんのおもてなし』という作品に出てくるホッケフライとソースをおにぎりにした北海道のローソン限定商品。

一週間おきに計4種類のおにぎりが発売されます。今回のは第3弾の。

www.htb.co.jp

 

◆現在ドラマ化されて北海道では放送されています。不思議な弁当屋さんと悩みを抱えた人たちの人間ドラマ。小説があるので気になる方はそちらも。

 

◆料理の監修は下國伸シェフ。ドラマ内でも調理の監修をされています。

数年前の全国の40歳以下の料理人の頂点を争う「ドラゴンシェフ」という番組で優勝した方。

作る料理が素材の風味を活かすもので、誰よりもずっとその点が優れており好きなシェフなので買ってみました。

 

 

 

🔵原材料

 

 

🌟カルダモンとは??

スパイスの女王。とてもスッキリと軽い風味。

一般的にイメージするスパイス!! という風味ではないかも。とても品があり高価なスパイス。

 

🔸ホール

この中に黒いシードが入っていて、それが良い香り。

ホールで使う場合は丸ごと潰して使います。

 

🔸パウダー

今回使われているのはパウダー。

ホール(莢)ごと挽いたものがほとんど。シードのみの香りとは少し異なり尖っていなくてマイルド。

香りがかなり飛びやすいのでカレーの仕上げにかけたり、マヨネーズに混ぜても美味しい。

 

 

 

🔴開封

開けたときにうっすらカルダモンの香り。……がしたような気がする。

 

お米に対してホッケフライが結構なボリューム。

めっちゃ美味しいし満足感がある!
ホッケフライと米の相性がいいんですよね。アジフライより厚みがあるしホッケの風味が合う。

 

ソースは恐らくホッケフライにかけてある感じ。

カルダモンは正直わからないです。原材料にパウダーと書いてあるのでそもそも香りが弱い。ただ違和感がないし、中濃ソースだけではないのは感じる

 

 

 

🔴まとめ

◆厚みはあるけど量は多くないのでお腹は満たせませんが、満足感はしっかりあります。ホッケフライ食べてる! って感じる。

久々にホッケフライを食べましたがめっちゃ美味しかった。満足!!✨

 

◆自宅で作る場合は、中濃ソースにカルダモンパウダーを混ぜてさっと加熱するといいかと思います。(ドラマ内では手作りのソースにカルダモンホールを加えて煮ていた)

ホッケフライがない場合はアジフライでも美味しいと思います。カルダモンは白身魚にも肉にも合うので。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村