しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【実験】スパイスとココナッツミルクの相性【シード】

 暑いの苦手……

どうも、しろくまスパイス】です。

 毎日暑さでヘロヘロです……(笑)

 

 てことで!! 久しぶりの【実験】記事です。

これまでは、油とスパイス+肉とかじゃがいもでシンプル食べてきました。

 

 今回は『ココナッツミルク』と合わせます。

さすがにココナッツミルクだけで食べるのはキツイので、じゃがいもも食べます(笑)

 

 

🔴 実験内容

 

 銀カップをスパイスの数だけ使い、そこに米油を熱し、各スパイスを投入。

油にスパイスの香りが移ったら、ココナッツミルクの投入。 塩も少々。

2分ほど弱火で温めて完成。

そのまま食べ、それからじゃがいもにつけて食べてみる。

 

 シードは半割くらいに砕く

  カルダモンは中の種のみ使い、同じく砕く

  ナツメグはホールを削る

 

 

こうして

f:id:shirokuma-spice:20200814161745j:plain

こう

f:id:shirokuma-spice:20200814161803j:plain

 

 どれが何かわからん(笑)

てことで手書き

f:id:shirokuma-spice:20200814164206j:plain

 

8種類ですね。

 

 まず言えるのは、全部おいしかった。

ココナッツミルクの包容力。 じゃがいもとの相性は最高です✨

 

 

🔵 味の感想

 画像の左上から順に

 

   これがおいしい。 前にも言ったけど、可能性を秘めているスパイス。

  野性的というかインパクトの強い風味だけど、スッキリとした感じもあり、胡椒にも似た雰囲気がある。

 

   その独特な風味が、ココナッツミルクによってまとめられていて、おいしい。

  肉と合わせると良さそう。

 

   ココナッツミルクの風味を1ランク上げる。

  バニラのような香りとも呼ばれるクローブ。 

  これは砕かなかったので長めに加熱。

 

   断トツ香りが強い。 香ばしい。

  おやつに、ちょっとしたおつまみに良い。

 

  • グリーンペッパー

   思ったより香りが出た。

  辛みと、スッキリした感じが出る。

  少なめに使って、ココナッツミルクをスッキリと食べやすくできそう。

 

   効果はわからなかった。

  クローブと香りは似ているスパイスだけど、油より水の方が良いか。

 

  • クミン

   安定のカレー感。

  けど1種だと物足りなさ。 辛みもほしい。

 

   ガツンと風味。

  ビールが合う🍺

 

  • カルダモン

   ココナッツミルクと合わせても上品。

  あとしょうがを足すだけで十分おいしい。

 

 

 カルダモンとナツメグで、ココナッツミルクを使った料理を作ってみたい✨

地味な作業だけど、実験というか基礎はやっぱ大事だねーと思いました。