しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【マグロ】漬けマグロのレアステーキ 3種のスパイスと醤油で風味豊かに

 好きな魚は何ですか??

どうも、しろくまスパイス】です。

 魚といっても数えきれないくらいいますが、マグロは多くの人が好きですよね。

ただ、生に比べると解凍ものの味はかなり落ちちゃう。

そんなとき私は、『漬け』にすることが多いです。

 

 

 てことで、今回は【漬けマグロのレアステーキ】

f:id:shirokuma-spice:20200905215524j:plain
 今回使用したのは、キハダマグロの解凍もの。

 

 牛のたたきみたいでキレイでしょう??

 

 この間の【カツオのレアフライ】を見てくれた方は、「似たような料理だなー」と思うかも。

「似てるんだけど、ちょっと違うんです」

 

 どこが?? というと風味

解凍ものを使うので、下味をしっかりし、衣はごく薄いのでわからないくらい。

 

 

🐟 スパイスは3種使います。 全てパウダー

  • クミン
  • カルダモン
  • 花椒

 

 ベースは花椒。 他2つは補助。

マグロの風味を残しつつ爽やか。

クミンで奥行きを出し、ご飯が進む感じに🍚

 

 

 

🐟【漬けマグロのレアステーキ】🐟

 

《材料》

  • マグロ         350g

Ⓐ《漬け》

  • 醤油          大1.5
  • 酒           小1/2
  • みりん         小1
  • クミンP         小1/5
  • カルダモンP       小1/8
  • 花椒P          小1

 

  • 米粉          適量

 

Ⓑ《衣》 (天ぷら粉でもOK)

  • 米粉          大1
  • 水(粉溶き用)     適量
  • 溶き卵         1/2コ分
  • 塩           少々
  • コショウ        少々

 

  • 油           マグロが半分浸かる程度

 

《作り方》

  1. マグロを漬ける。 常温。 20分くらい
  2. の水気をキッチンペーパーを包んでしっかり取る。 米粉を表面に薄くまぶせる。
  3. を全て混ぜて固めの衣を作り、をコーティングし、180℃で片面15~20秒
  4. 数分放置してカット

 

 

🔵 ポイント

 

  • マグロの形状、漬け時間と加熱時間

   マグロ2cm厚さのものを使いました。

  最低1.5cmは欲しいところ。

   漬け時間、揚げ時間は厚みによって調整。

 

   直方体がやりやすいです。̻

  厚みが一定じゃないと火通りのばらつきが大きくなってしまいます。

 

 

  • 油量

   1番楽で失敗の少ないのは、完全に浸る量で揚げる。20秒

   油をあまり使いたく場合、半分浸る量で、片面15~20秒

   焼く場合は、全面各10~15秒ずつ

 

 

   「ステーキって言ってるのに衣を使うの??」 と思った方もいるかも。

  薄ーい衣ですが、ないと火を入れた部分だけ固くパサついた食感になってしまいます。 

「肉と違って表面に香ばしさはいらないや」「滑らかに仕上げたい」 ってことです。

 

   あと、卵1/2コ分は半端ですよね。

  卵1コ使って付け合わせの野菜も付けて揚げるのがオススメ。

  今回はカリフラワーを揚げました。

 

   粉を溶き卵と混ぜるとき、粉を少量の水で溶いておくと混ざりやすいです。

 

   グルテンフリーを気にしてない場合は、天ぷら粉で衣を作ると楽。

 

 

 

🐟 今回のレシピ、もちろん『生』のものでもおいしいのですが、解凍ものをおいしく食べる方法の1つとしての意味合いが強めです。

  マグロをいつもとちょっと違う使い方をしてみませんか??